人間の値打ちの作品情報・感想・評価

人間の値打ち2013年製作の映画)

Il capitale umano

上映日:2016年10月08日

製作国:

上映時間:109分

3.6

あらすじ

ミラノ郊外の豪奢な邸宅を舞台に、人びとの欲望が複雑に交錯する――。 人間の真の価値とは何かを問う、ラグジュアリー・サスペンス クリスマスイヴ前夜、イタリア・ミラノ郊外で起こった一件のひき逃げ事故。 この事故をきっかけに、経済格差のある3つの家庭に隠された秘密があばかれてゆく。 その夜、誰が誰と一緒にいたのか、真実を知るのは誰なのか・・・・・・。 ミラノ郊外の高級リゾート地、コモ湖の…

ミラノ郊外の豪奢な邸宅を舞台に、人びとの欲望が複雑に交錯する――。 人間の真の価値とは何かを問う、ラグジュアリー・サスペンス クリスマスイヴ前夜、イタリア・ミラノ郊外で起こった一件のひき逃げ事故。 この事故をきっかけに、経済格差のある3つの家庭に隠された秘密があばかれてゆく。 その夜、誰が誰と一緒にいたのか、真実を知るのは誰なのか・・・・・・。 ミラノ郊外の高級リゾート地、コモ湖のほとりにそびえたつ豪奢な邸宅を舞台に、 人間たちの欲望がうごめき、交錯し、やがて彼らに秘められた謎がゆっくりと紐解かれてゆく――。

「人間の値打ち」に投稿された感想・評価

さと

さとの感想・評価

3.5
お金持ちやお金持ちじゃない人、家族に恵まれてない人、いろんな人が出てきてそれぞれ色んな人間性が浮き彫りにされていてストーリーは面白かったし見入った。

物語は良かっただけに最後のテロップの不要感が残念。皮肉なのかもしれないけど。
6PENSE

6PENSEの感想・評価

3.5
ひき逃げ事故をめぐって交錯する3組の家族の人間模様を描き、イタリアのアカデミー賞といわれるダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞の7部門で受賞したサスペンス。

サスペンスとしてのスリルはないけれど、見終わった後、お金や愛を自問自答する感じは嫌いではない。
先日『ロング・ロングバケーション』を観てこの人はQOLについて関心が深い人なんだなと思ったパオロ・ヴィルズィ監督。
本作の邦題もそんな感じが濃厚だったので観てみましたが、人生の質について特に切り込むようなこともなく少し拍子抜けしました。笑

ある夜起きたひき逃げ事件に絡んでイタリアで暮らす三つの家族の有り様が描かれます。
裕福な家庭、中流家族、貧困家族の間の関わりあい。
熟年夫婦間、若いカップル間、男同士の間の絡み合い。様々な関係の人間模様を紡いでいきます。

ひき逃げ事件の真相に焦点が収斂してくるのですが、人間模様に割く尺が長くて手際が悪い感じがしました。
予告で気になったけど、なんだか想像通りの内容でした。

時系列をうまく使い、ボリュームを膨らませる趣向はとても良かった。
ストーリー自体はどろどろ加減が良くも悪くも作品の持ち味になっていましたね。

個人的には感情移入できないから傍観一択なのが少し残念でしたが。
erigio73

erigio73の感想・評価

3.7
同じシーンを別の人物の視点から撮り、徐々に真相が明らかになるのが面白かった。EUフィルムデイズのイタリアものは既に評価が固まって人気のある作品が出る傾向があるからか、安定して楽しませてくれる。
ramu

ramuの感想・評価

2.8
タイトルのまんまで、人間にはどれくらいの値打ちがあるのだろうか。
金持ちの人、低所得の人、人種などで値段は変わってくるものなのか。
1つの事故で話が動き出す群像劇です。

言いたいことはわかるような気がしますが、響くものがなかったのが素直な感想。
場面、場面、が前後するけどねそれが上手く繋がるように作ってある。こうゆうの好きな作り。面白かった。ヨーロッパの人ってこうゆうの上手い。人間の値打ちに就ては、あの坊ちゃんが98万ユーロで、自転車の被害者が二十数万ユーロ、そしてルカとセレーナの値打ちは?金額でなく、愛の値打ちか?
最近のイタリア映画って、ちょっと意地悪な群像劇ものが多くないか?3つの章立てで少しずつ全体が見えてくる仕掛けはとても細かく巧妙に出来ていて、そういやあの時…と納得。一つの事件とその周辺に関わった人々を多面的に見せ、最終的に登場人物の印象が変わってしまう。ばか正直で哀れな男が狡猾だったり、狡猾に見えた男が実はそれ程でもなかったり。結局は「なるようになってしまう」顛末に、ああ世知辛い…と思わされるのだけど。無関心が雪だるま式に膨らんだ末の事件は、観客側も同じだと指摘してくる。
面白いというか見せ場をさらうのは女性たちで、様々な出来事の水面下で彼女らが鍵を握っている。ヴァレリア・ブルーニ・テデスキが今作でも良いし、マティルデ・ジョリも印象的。
見始めた時はんー?って思ったけど
途中から色々繋がってきて
人の性格がすごく分かってきた。

セレーナとルカにはほんとに
幸せになって欲しいよ(;-;)

人間の値打ち、自分はいくらなのかな。
chippi

chippiの感想・評価

3.3
自分から見て価値がないと思うものでも、他の人から見たら価値があるものもあるよね
>|