セールスマンの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

セールスマン2016年製作の映画)

Forushande/The salesman

上映日:2017年06月10日

製作国:

上映時間:123分

3.8

あらすじ

作家アーサー・ミラーの戯曲「セールスマンの死」の舞台に出演中の夫婦。夫は教師をしながら、小さなの劇団で妻とともに俳優としても活動している。 ある日、引っ越ししたばかりの自宅で、夫の留守中に妻が何者かに襲われ、ふたりの穏やかだった生活は一変する。事件を表沙汰にしたくないと警察への通報を拒否する妻の態度に納得できない夫は、自分自身で決着をつけるべくひそかに犯人捜しを続ける。 演劇と犯人探し、夫婦…

作家アーサー・ミラーの戯曲「セールスマンの死」の舞台に出演中の夫婦。夫は教師をしながら、小さなの劇団で妻とともに俳優としても活動している。 ある日、引っ越ししたばかりの自宅で、夫の留守中に妻が何者かに襲われ、ふたりの穏やかだった生活は一変する。事件を表沙汰にしたくないと警察への通報を拒否する妻の態度に納得できない夫は、自分自身で決着をつけるべくひそかに犯人捜しを続ける。 演劇と犯人探し、夫婦の感情のずれがスリリングに絡み合い、やがて物語は思わぬ展開に…。

「セールスマン」に投稿された感想・評価

かな

かなの感想・評価

3.0
疲れた…
犯人探しのミステリーではなく、事件後の夫婦のうまくいかなさや犯人と対峙した時の感情の変化などヒューマンドラマだった。
音楽もほぼなく重厚な2時間。イラン文化を理解してから臨んだ方がより作品を知れたんだろうな。
笑うに笑えない滑稽さにとりあえず苦笑いした。
Lara

Laraの感想・評価

-
重層する闇。
2017.7.1
アカデミー賞2度目の受賞からの抗議による式典不参加。そんなとこから気になりだして、劇場鑑賞してきました。

この監督の作品は初めてです。いや~独特!説明が少ないので、観る人の想像で作品が作られていく感じです。行間を読む、むしろ読めよと言わんばかりかなと思いました。でも、軸はしっかりしているのでブレてない。鑑賞後はきっとだれもが色んなテーマに気付くけど意見は違う→議論は深まる→様々な価値観を認識→寛容になるのかもしれないと思いました。深読みし過ぎですね笑 この監督の他の作品を鑑賞してから出直します(^-^)/
下高井戸シネマ
者々

者々の感想・評価

3.4
犯人見つけたで終わる話でないのはもちろんだけど、とにかく気不味いね。キャストの笑顔の少なさはサウルの息子並み。 暗いに限る
saori

saoriの感想・評価

3.0
遅刻で冒頭見逃したのと、
この頃何を見ていても映画館に行くと睡魔が襲っていたので大事なところを思いっきり寝てしまった。機会があればもう一度見たい。
イランという国の生活ぶりが垣間見れる。
アスガー・ファルハディ好き♫サスペンスだけど決定的な瞬間は見せないで、観客にモヤモヤさせつつ、心理的圧迫感に焦らすのはいつもの得意技(当方どM)(●´ω`●)。

ダンナが妻のことであそこまで執拗に怒るのはイスラムの文化的違いも背景にあるのか。

けど、過去作の「別離」のほうがもっと好きだね。本作は「別離2」みたい(笑)。けど、グレーでスカッとしない作品好きにはこれもおすすめよ☆
>|