セールスマンの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

セールスマン2016年製作の映画)

Forushande/The salesman

上映日:2017年06月10日

製作国:

上映時間:123分

3.6

あらすじ

「セールスマン」に投稿された感想・評価

tipsy806

tipsy806の感想・評価

3.7
妻を暴行された男による静かな復讐劇。
どんどんヘビーになっていき結末は重い。犯人を見つけて白黒つけたい男性と、そうではない女性の考え方の違いが浮き彫り。やり切れない。
鑑賞後の気持ちをどこに落ち着かせたらいいか分からなくなり、それぞれの登場人物の立場になった時、自分ならどうするだろうと考えずにはいられず。
なぜ妻がレイプされた男をあんなにかばうのか疑問に思ってたがリアルサウンド部の考察をみてとても納得した。

夫エマッドが持っていたあの衝動的な暴力は自分を傷つけた類の暴力と同類であることを妻は感じ取っていたからだ。

なるほどすぎてぐうの音も出ない。映画の冒頭でタクシーの中で女性からイチャモンをつけられた時、女性に対しての理解がとても高かった彼でさえ、最後怒りをコントロールできなくなってしまう。その衝動はレイピストと同じなんだというメッセージ。今あるイランの男根主義の根本が垣間見えた作品
別離よりすき
初イラン映画。服装など女性への制限が厳しいという偏見をもって視聴したが、その程度の予備知識はもって見たほうが理解できそう。
女性が被害者であるのに声を上げて言えないところ。その点がテーマの映画ではないが日本などとは社会背景が違う。
被害者である女性よりいつのまにか夫の方が復讐心を燃やしていたり、被害者ー加害者立場が逆転したり。
犯罪も紙一重の中で行われてしまう危うさ。
二面性を持つ人間が人間らしさを表していた。
しゅう

しゅうの感想・評価

3.5
うーん。難解。
初めから、はあ?となったのは、アパート崩れる??地震でもなく、ブルドーザーで?何故よ?
最初から最後まで違和感があったのは、やはり生まれ育った文化の違いと思う。

奥さん、被害にあったなら警察でしょ!
そこは性的な被害があったから?なのか、なかったのかも分からないが。
夫のこだわりようを見ると、あった模様。

この事件を元に夫婦がギクシャクし、犯人見つかるのに、なんとも後味の悪い結末となるところなどは、国籍問わず人間臭いな、と思った。
Annie

Annieの感想・評価

3.4

これは難しい

ふっつーうの日本人で過ごしてたら、
すごくモヤモヤしてはあ?って終わってしまう。

イランの情勢とか知ってないと共感とかできん
omu

omuの感想・評価

3.8
別離見たらこちらも見たくなった。構成は別離とすごく似ていて、こちらもまたどうしようもない。みんなもう仕方がなくてやり切れない。似てるんだけど、絶妙に切り口が違っていて、材料の見つけ方がすごく上手い。そして無駄がないから緊張が解けないまま話が進む。
kk

kkの感想・評価

3.0
イラン映画デビュー
ペルシア語がめちゃくちゃ睡魔を誘う
終始、暗かったけど残り30分くらいからの緊張感のある展開が素晴らしかった。
イランの社会情勢、宗教状、警察に通報できない中での夫の犯人探し、いや復讐劇?
悪い方は明確なのに夫の怒りの晴らし方が汚く見えてしまった。やるせね〜な〜
Lilly

Lillyの感想・評価

3.7
なんとも、やるせない気持ちにさせる作品。

イランでも日本でも、程度は違えど、被害にあった女性が警察に届けるのを躊躇するのは同じ。しかし、隣人の発言からもわかるようにイランの場合はもっと社会的に難しいのかもしれない。

妻の気持ちも夫の気持ちもわかる。この先の2人の関係とイラン社会の行方が気になる。
最近意味もなくファルハディを見直してる。やっぱ今作が一番好きか。「あるセールスマンの死」を劇中劇として取り込んでいく部分も含めて、わかりやすく巧い作り。序盤と終盤の建物の外から響く音の対比とか、ラストシーンとかもゾクっとする。めちゃ意地悪で天才。画面内の人物の距離感、動きが緊張感を高めていく。
MGJ

MGJの感想・評価

4.0
悲劇と悪意の連鎖。
魔が差した。色々な人の心に。
身の回りで起こる事件の大半は、普通の人の生活の延長線。

犯した罪、失ったものが戻らないと気付くのはいつも後から。
受け入れて生きる道は、もう元の道にはつながらない。

救いも、光も自分で見いだすしかない。
>|