アルジェの戦いのネタバレレビュー・内容・結末

『アルジェの戦い』に投稿されたネタバレ・内容・結末

 独立を求めて立ち上がったアルジェリアの革命軍と、それを鎮圧しようとするフランス政府軍との攻防を描く「アルジェの戦い」(1954〜1962)。
 最初は抑圧からの自由を求める革命軍の方を何となく応援…

>>続きを読む

1954年〜62年にかけて仏領アルジェのカスバを中心として起きた、独立を目指すアルジェリア民族解放戦線(FLN)と市民がフランスに抵抗し、爆破テロやゲリラ戦を繰り広げたアルジェリア戦争を描く。
記録…

>>続きを読む
エンニオモリコーネの旋律が美しいね、、、
いやーもう。大義のために戦うことって大変よね。辛いよね。

開始後、恐らく1/3ほど過ぎたあたりで寝落ち。
いずれ改めて観直したい。

自分が映画の中で
路上でのカード賭博シーンを観たのは、
「汚れた血」以来。
「汚れた血」はフランス映画で、
本作舞台はフラ…

>>続きを読む

すんごい戦い!

FLN(アルジェリア民族解放戦線)とフランス軍のトッポい市街戦。
カスバの街が入り組みまくりで、対策が必須。
ゼネスト中、徐々につかまれていくサナダムシ組織図。

【爆弾入りのカゴ…

>>続きを読む

大佐がフランス軍の中に、元レジスタンスやアウシュヴィッツを生き残った人も加わっていると言う部分が印象的で、そういう人たちはどういう気持ちだったのだろうかと思うと、色々複雑な気持ちになる。
また、アル…

>>続きを読む
リアルすぎる映像に圧倒される2時間

拷問を重厚なモリコーネの音楽のみで見せるのが凄まじい

白黒だけど建物とかフォントがお洒落でなんか見飽きなかったね

刑務所の裏?でサクッと首を刎ねるの業務的で怖すぎる

そうやって人種で制限してテロリスト見つけようと頑張るのに大騒ぎした女性は通しちゃう…

>>続きを読む

テロリスト達の非人道的な行動にのみ悪をみていたけれど、でもフランスはアルジェリアをものにしようとした側で「アルジェリアにとどまりたいから」という理由でテロリストたちを根絶やしにしようとする。アルジェ…

>>続きを読む
テロは一時的に民集に注目を集めるのに効果的だ。しかし、国を変えるための一時的な効力でしかないは名言。

これマジリアルで戦記物ベスト5に入ります。
>|

あなたにおすすめの記事