すごい。主要な登場人物がみんなクズ。
戦後の華族解体と財産税の煽りを食らって風前の灯となった安城家。
屋敷を売るにも成金の新川か、トラック運転手の遠山くらいしか買い手の当てもない状態。
しかも新川も…
勃発するアクションがつくづく悲劇的
同情も共感も受け付けないような現実か
森雅之のタバコの蒸し方よ..
男だったらつくづくもりまのようなおじさまに憧れていたでしょう...
ビンタ後の一瞬のむくれ顔…
終戦後の華族の斜陽。最初は少し退屈だったけど、予想外に面白かった。悲劇に終わるかと思ったけど、明るい展望で終わってホッとした。何より俳優陣の言葉遣いが耳に心地よくて、素晴らしいなと感心した。次女・敦…
>>続きを読む戦後落ちぶれた華族の哀愁をひしひしと感じる。
華族の気高きプライドが、時代の流れに抗うことができるわけもなく…。
たしかに「バタ臭く(西洋かぶれで)キザな演出」が、鬱陶しく感じることもあったが、個…
華族制度の廃止年が1947年。まさにリアルタイムで没落する華族の話を題材にしたのは面白いと思います。
映画自体にそこまで深い意味はないのかもしれませんが、時代による価値観の塗り替えで失われていく特権…
・新しい生活を始めるための苦い決意。今までぶら下がっていた木から落とされる。足蹴にする奴もいる。手を差し伸べる人もいる。寄り添うものもある。何を受け取るかを決めるのが最初の仕事。
・遠山くん尊い。…
この映画の退廃的でお耽美な雰囲気が大大大好き。
特に森雅之の最低クソ男っぷりが、フィクションならではの魅力に溢れてる。唐突にピアノを弾き始めるシーンがワケわからないくらい退廃的で最高にカッコいい。…
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