禅と骨の作品情報・感想・評価・動画配信

『禅と骨』に投稿された感想・評価

kurakuma

kurakumaの感想・評価

2.8

この時代の方達は皆波乱万丈の人生をおくっている。私の曾祖父もその一人。
彼らの話は別に感動的な物語ではなく、あくまで記憶、そして記録。
ドキュメンタリーではあるけれど、色々情報が多すぎて…。
「ネタ…

>>続きを読む

「将来にあんまり夢はないよ。過去の方が面白いもん」

いきなり横浜から始まって京都のお坊さんがなぜ横浜?と思ったけど理解できました。
戦中戦後の横浜が好きなんですよね、あの明るさは後ろ暗い歴史を隠す…

>>続きを読む
Jiw

Jiwの感想・評価

3.3

いかに仏教を信じるようになったか、っていう物語かと思ったら、まったく違った。
時代の大きな波に翻弄はされたが、好きなように生きた、悪く言えば勝手に生きた男の物語だった。
天龍寺ではどんな位置付けをし…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

ポップなオープニングで期待したが、盛り込み過ぎ。ドラマは不要かと。禅との関わりは描かれず急に禅僧になってた。
俗っぽさが感じられてくる後半は怒涛の突撃ドキュメンタリー風に。撮る方がマジ切れしてる場面…

>>続きを読む
K

Kの感想・評価

3.3

童謡「赤い靴」。トンデモ系の天才を扱った作品かと思いきや、頑固なおじいちゃんの話だった。自分本位。不貞腐れた態度。禅僧ながら悟りとは程遠い印象。非合法の賭場。電気修理工。日系人強制収容所。母への想い…

>>続きを読む
EMU

EMUの感想・評価

3.0
なんか波瀾万丈でなんかアクティブで
何も悟ってはないだろうけど、たぶんその時々の感情に正直に生きてる人なんだなあというのがなんかわかる。
ヒルコ

ヒルコの感想・評価

3.0

赤い靴の歌い出しで「おっこれはもしや」と思ったら本当にタブレット純だった!味があるなぁ。
えっと、京都に住む高明な禅僧のヘンリ・ミトワさんの話。お父さんがアメリカ国籍、お母さんが日本国籍。いわゆる「…

>>続きを読む
bombsquads

bombsquadsの感想・評価

3.9

このレビューはネタバレを含みます

20220816 自分用忘備録
業の深いお爺ちゃんだった。数奇な運命を生きて、家族には最後までわがまま放題。親にとってはひどい息子で、妻にとっては無情な夫で、子にとっては毒親だった。そしてどういうわ…

>>続きを読む

【過去に観た映画】2018.4.21

「ヨコハマメリー」の上映会で
お逢いした中村高寛監督賞の11年ぶりの長編ドキュメンタリー作品。

オープニングのコラージュのような映像から、今日マチ子の味のあ…

>>続きを読む
デニロ

デニロの感想・評価

3.5

あの『ヨコハマメリー』の監督作品と聞いて妙にこころざわめき、休日しか行けない映画館に出掛ける。

『ヨコハマメリー』は謎の女を描いていて、対象の解き明かしがミステリアスだったけど、本作は、うるさい爺…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事