仮面の作品情報・感想・評価

『仮面』に投稿された感想・評価

ゑぎ

ゑぎの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

 本編中「ヒッチコック劇場」のテーマ曲(マリオネットの葬送行進曲というらしい)が二度かかる(テレビから流れる)のだが、しかし、『M』のあからさまな引用といい、ラング・オマージュの映画なのだ。ま、そん…

>>続きを読む
ミリ

ミリの感想・評価

-

新婚さんいらっしゃいの桂文枝さん的フィリップノワレの化けの皮を剥いでいくコメディ。が、とくに爽快感もなく、どこまで行っても囚われの女であり続けるヒロインも妙。正義とか悪とか、シャブロルはてんから興味…

>>続きを読む

テレビに始まりテレビで終わる。一見世俗的な作品にも見えるが、主題である「仮面」や大衆文化への批判描写に対し複雑な仕掛けがなされている。同時に本作は眼差しの映画として見る/見られる関係性を見事に構築し…

>>続きを読む
mingo

mingoの感想・評価

4.1

やっぱシャブロル最高。
ナンバー4521TJ60の車イケてた。

トークメモ
オリジナル脚本。オディールバルスキ。ビオレットのジュエルが最初、嘘の心とか。シャーロットアームストロング「甘い罠」「破局…

>>続きを読む
昼寝

昼寝の感想・評価

4.3

『美しきセルジュ』だけ見たことがあったが、中期シャブロルは初体験。整合性は置いておいてとにかく最後まで走り切るプロットとサスペンスフルなカメラは、ぐだぐだなヒッチコックって感じの手触りだった。「ヌー…

>>続きを読む
netfilms

netfilmsの感想・評価

3.9

 いかにもセット丸出しのピンク色のTVセットの中で、余命を楽しむか弱き老夫婦たちが世界旅行を賭けて熾烈な戦いを繰り広げる。その様子を司会として纏めるのはクリスチャン・ラガニュー(フィリップ・ノワレ)…

>>続きを読む

登場人物たちの数多の嘘という仮面があり、作品そのものも探偵モノ的な筋書きを隠して始まって、最後には映画あるいはテレビというメディアが被った仮面を引き剥がしてしまうようなインパクトのあるエンディング、…

>>続きを読む

最初のテレビ放送、ピンクとグレーのセットと衣装の中で、参加者のおじちゃんの顔もピンクでよかった。最後に潰そうとする車がピンクなように、偽善的権力の象徴としてピンクが使われてるかのよう。屋敷の明るすぎ…

>>続きを読む
miku

mikuの感想・評価

-

シニア結婚バラエティー(?)の司会者のじじいの悪事を暴いちゃうぞ、的な物語。シャブロルのテレビを小馬鹿にしている姿勢が好きだな。善人ぶってる司会者の表と裏の顔には大した差はない気がするんだけど(中年…

>>続きを読む
yuzu

yuzuの感想・評価

-

初めて新文芸坐シネマテークに行ってみた。

ちなみに実はシャブロルを劇場で観るのも初。シャブロルってヌーヴェルヴァーグ勢の中でも特に好きだからありがたい。リヴェット×アケルマン×ロメールも好評みたい…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事