マン・ダウン 戦士の約束の作品情報・感想・評価・動画配信

「マン・ダウン 戦士の約束」に投稿された感想・評価

ユウ

ユウの感想・評価

3.6
前情報なしで観たからただの戦争映画と思って観たらいい意味で見事に裏切られた。前半部分は少し退屈だったがラストで衝撃。これも戦争の悲劇。
もんじ

もんじの感想・評価

3.0
最初は意味が分からなかったけど、最後まで観て納得。
ただ、現実を知って悲しくなった…
世界観が全く分からんまま辛抱して見続けたら見事に裏切られた。
え、内容?いいよいいよ調べなくって。
せめて人の感想読んでから?悪いことは言わねぇ、やめとけって。
まぁいいから観てみなよ。ランボー観た後にでも、観る前にでもさ
locci

locciの感想・評価

3.8
吹き替えで視聴。息子役の子がかわいすぎて、吹き替えの声もかわいくて、ラストシーン泣きました。
最後は生死をぼかして終わってほしくなかったなー。病院で目覚めるか、死んで悲劇で終わるか、どちらかはっきりさせたほうが良かったと思う😭

みんな奥さんを責めてるけど、夫が戦地に行って一人で子育てするのが不安でたまらないと訴えてるのに、奥さんを邪険に扱う不誠実な夫の態度をわざと描写してる。
あんな態度じゃ他の人に頼りたい気持ちも私は共感できる。

視聴前に感想をちらっと読んでしまってPTSDの話だと知っていたので、映画冒頭のポストアポカリプスな世界観、謎の生存者と話が噛み合わないシーンもテンションの差で読めてしまった。ポストアポカリプスのシーンがもっと多ければ騙されてたかも。
というか、別に製作者はシャッターアイランドのように大どんでん返しを狙ったわけではなくて、視聴者が中盤から気付けるようにしていたと思う。
あくまで統合失調症の当事者からは世界はこう見えてるんだよとわかりやすく見せてくれたんだと思う。
主人公が終盤で取った行動は本当に恐ろしいし、たとえ心神喪失でも発砲してる以上射殺されて仕方ない案件なのかもしれない。
ちょっとファンタジーに感じたけど実際そんな事件があったんだろうか?

それにしても現実で帰還兵20万人がホームレスになってるとは思わなかった。
戦地の体験で精神疾患→就職できない→ホームレスという図式だろうか。
海兵隊の厳しい訓練も、社会で生活するにはなんの意味も持たないんだね。
社会的な救済が機能してないのかな。
ぺ

ぺの感想・評価

-
話の構成・演出がかなり好きだが画面の色調がものすごく好みだった
めちゃくちゃ考えさせられた
Sadlarry

Sadlarryの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

少しわすれましたが
アメリカスナイパーに話が似てます
戦争で心に傷をつけた主人公が妄想やら幻覚を見たりしてだんだん精神的におかしくなっていく話のながれが見てて少し辛かった覚えがあります
Nioto

Niotoの感想・評価

3.5
最初は時系列バラバラ、主人公が髭で人相変わりすぎて人がわからないというので「??????」となっていましたが、最後で「なるほど」となる。辛すぎる。現実を現実だと受け止めるのが1番難しいのは当事者なんだろうなと思った。
イラク・アフガン派兵の帰還兵の5人に1人がPTSDを罹患し、20万人がホームレス、1日22人が自殺を図ろうとしている事実。アメリカンスナイパーみたいに英雄視されるほうが稀なんだな…
KentaTakai

KentaTakaiの感想・評価

4.2
一生見たくないが、演出・演技・ストーリーどれも最高峰に感じた。
シャレ男シャイアラブーフ見たさに鑑賞。予算ぜっんぜん掛かってないのに楽しめました。フィルターかかったシーンの色味とかチープすぎましたがストーリー的に消化できました
>|