マン・ダウン 戦士の約束の作品情報・感想・評価

マン・ダウン 戦士の約束2015年製作の映画)

MAN DOWN

上映日:2017年02月25日

製作国:

上映時間:91分

3.5

あらすじ

米軍の海兵隊員ガブリエル・ドラマ(シャイア・ラブーフ)は、妻ナタリー(ケイト・マーラ)と息子ジョナサン(チャーリー・ショットウェル)を故郷に残し、アフガニスタンへと向かう。戦 場での任務は想像以上に過酷なものであったが、故郷で待つ妻と息子の存在がガブリエルを奮い立たせた。そしてついに、アフガニスタンからアメリカへと帰還する。しかし、 辿り着いた故郷の街は、建物や橋が崩壊し住人たちの姿も消えていた…

米軍の海兵隊員ガブリエル・ドラマ(シャイア・ラブーフ)は、妻ナタリー(ケイト・マーラ)と息子ジョナサン(チャーリー・ショットウェル)を故郷に残し、アフガニスタンへと向かう。戦 場での任務は想像以上に過酷なものであったが、故郷で待つ妻と息子の存在がガブリエルを奮い立たせた。そしてついに、アフガニスタンからアメリカへと帰還する。しかし、 辿り着いた故郷の街は、建物や橋が崩壊し住人たちの姿も消えていた。まるで異世界に迷い込んだかのように、懐かしき面影は失われていた。この街に一体何が起こった のか?ガブリエルは、共に帰還したデビン(ジェイ・コートニー)と、荒廃した街でナタリーとジョナサンの行方を探すが―。

「マン・ダウン 戦士の約束」に投稿された感想・評価

emi

emiの感想・評価

2.5
後半の無駄なリピート映像が安っぽいのと感情的な演出がくどいのが残念。
めぐみ

めぐみの感想・評価

2.8
兵士=強い なんて概念を覆された。
PTSD 1日に22人の元兵士が自殺
ホームレス…ただただ命懸けで戦っただけなのに。…
冒頭の、息子と交わした愛してる。マンダウンの合言葉。
暖かい家族に囲まれて過ごす日々がどんなにか幸せか。
GoMaeda

GoMaedaの感想・評価

3.8
泣くことなるとは、
思わなかった。。。
観ててツラすぎるので、
おススメできない笑
戦争に行った事はないけれど、決して誇大表現では無いであろうPTSDと言う形のない姿に胸が締め付けられる。
帰還兵に限らず、事件や事故で負ったあらゆるPTSDとされる症状がこれに近いのであれば、人は人をもっと理解しようと言う姿勢を強める必要があるかもしれない。

エンドロールに書かれた僅かな文が使い捨てられた人々のあられもない本質を叩きつけてくる。
マスン

マスンの感想・評価

3.6
涙が止まらなかった。
なんとも辛い映画だった。
戦争で起きた事、 親友の死、裏切り。
すべてに一人の人間が病んでしまった。

シャイア・ラブーフが涙するシーンが多く、次第に引き込まれてしまった。
現在過去が交差していく。

愛する息子と交わした二人だけの秘密の言葉、マン ダウン。
ヒロ

ヒロの感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

友達のごりごりの勧めで鑑賞!!
シャイア ラブフーの演技力素晴らしい。
トランスフォーマーのときの騒がしい青少年とは一変、多くを語らず表情をかえない姿は兵隊そのもの。
PTSDはアメリカでもかなり問題にもなっているのは知っていたが、また一つ大きな事例を知れた。
ずっと愛していた妻にも銃を向けることができるこの病気はそれに気づけないのが最大の怖さ。
悪気はないのに自分の手で家族を崩壊させたことを知った時には後の祭りだが息子から抱きつかれたシーンはかなり早めの親心をくすぐられたような気がする。
戦争の怖さを違う角度でみれる映画で多くの人に見てほしいです。

My 悲しい映画ランキング1位
yeeEsan

yeeEsanの感想・評価

3.8
退役軍人がPTSDになって、日常生活と戦場の区別がつかなくなることを題材にしたドラマは見たことあるが、
今回は主人公の息子も絡んでいてもの凄く悲しいストーリーでした
ホントに戦争は何のためにあるのか、
この映画を通じてもやめるべきだと思う
予告と本編の違いが素晴らしい
物凄く深い映画で完成度が高かった
MAN DOWN!!!

最後の3行が本作のテーマ。
復員兵の過酷な現状。
Kota

Kotaの感想・評価

3.5
“それは感情ではなく事実だ。”

アフガニスタンに派遣された海兵のガブリエル(シャイアラブーフ)が、帰還し愛する妻と息子の元に戻るとそこは核爆弾でも落ちたかのような荒廃した世界だった。親友であり同じく戦場から帰還したデビン(ジェイコートニー)と共に彼は家族を探す。

SF物かと思いきや、もっと深くて人間味溢れる映画だった。アフガニスタン派遣前と、派遣後のキャプテン(ゲイリーオールドマン)との面談、そして帰還後の荒廃した世界の3つの時間軸が交互に流れ、その時間軸を巧みに利用して、だんだんと真相が明かされていく創り。何故世界が荒廃した?という疑問から入った僕は完全にやられた。戦争の被害者は殺された人だけではない。90分にサクッとまとまっているし、プチマインドファックとしてはとても良映画。
>|