メアリと魔女の花の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

メアリと魔女の花2017年製作の映画)

上映日:2017年07月08日

製作国:

3.2

あらすじ

その森にしかなくて、七年に一度しか咲かない花 ≪夜間飛行≫ それはかつて、魔女の国から盗み出された禁断の"魔女の花"だった。 一夜限りの不思議な力を手にしたメアリは、雲海にそびえ立つ魔法大学"エンドア"への入学を許可されるが、メアリがついた、ひとつの嘘が、やがて、大切な人を巻き込んだ大事件を引き起こしていく。 しだいに明らかになる"魔女の花"の正体。メアリは魔女の国から逃れるため、すべての…

その森にしかなくて、七年に一度しか咲かない花 ≪夜間飛行≫ それはかつて、魔女の国から盗み出された禁断の"魔女の花"だった。 一夜限りの不思議な力を手にしたメアリは、雲海にそびえ立つ魔法大学"エンドア"への入学を許可されるが、メアリがついた、ひとつの嘘が、やがて、大切な人を巻き込んだ大事件を引き起こしていく。 しだいに明らかになる"魔女の花"の正体。メアリは魔女の国から逃れるため、すべての魔法を終わらせようとする。しかしそのとき、メアリはすべての力を失ってしまう―。

「メアリと魔女の花」に投稿された感想・評価

ジブリ映画を切り貼りして作ったような映画 どっかで見たようなキャラや演出
良くも悪くも優等生な作品。
ジブリの呪縛から逃れられなかったのかな……せっかくの米林監督で制作会社も別なのに、ここまでジブリ感出さなくても。
後は他の方も仰ってるように、キャラクターの掘り下げが浅く。主人公も流されるままで、自己主張が少ないのが気になりました。
あとは風景や建物など綺麗で色合い等もとてと良いのですが、アクのあるシーンでも綺麗なままなこと。合成獣や最後の怪物もどこか可愛らしさがあること。暗くて不気味で物悲しいような描写がないので緊張感が無い……。
別会社でやってくけれどジブリの意思は受け継いでいくよ!っていう意思表示の作品なのかな〜と思いました。
ぬぬ

ぬぬの感想・評価

3.0
記念すべきスタジオポノック第一弾。自分に自信のない少女が不思議な魔法の花を通じて成長していく一日を描いた作品。ジブリを独立した後ってどんな感じになるんだろうと思って観ていましたが、宮崎監督や鈴木Pの力やアドバイスを借りないで描いた作品はとても不思議な感じでした✨まだまだスタイルも確立出来ていないしどんなものにもなれる力があると思うので期待です!(生意気言ってすみません😣💦)あと声優陣が豪華過ぎてびっくりでした!
tipsy806

tipsy806の感想・評価

2.6
色々おしい感じがずーっと続いていること、みたことあるなという場面が多々あることがいい方向に働かず、なんだかこうモヤっとしてしまった。んー、、、。。。
魔法とか魔法学校とか、そういうのはもともと好きだけど、これは登場人物が『ほんとに魔女なの…?』と思うところが多かったような。そういうところが個人的に、なのかもしれないけど気になって…
niku007

niku007の感想・評価

1.2
簡単に言えば、恐ろしくつまんない魔女の宅急便×ハウルの動く城。

それでも見てる間はジブリと比較してしまうのは良いことなのか?単品として見なければならないのでは?なんて若干葛藤していると、思った以上にジブリっぽいイメージが多いし比較しながら観ることに ・・・なっちゃうでしょ!バカチンが!てか比較する以前に今作を見ていると、宮崎駿のストーリーテーリングや絵作りは勿論、キャラクターイメージから世界観や建物のデザインセンスは化け物だと再確認させられる。そして宮崎駿の関わらない今作のそれら全ては、面白かった漫画のタッチだけ真似てるが似ても似つかぬアシスタントが描いた駄作。
穴だらけで眠気を誘うストーリーと主人公を含め魅力ないキャラクター達・・・一体なんなんだ。
製作者はジブリ作品の人気投票ではそれほど上位に上がらないため出来の良さがわかってないんだろうけど、魔女の宅急便なら超えられるとでも思ったのだろうか。
Idetan

Idetanの感想・評価

3.3
「魔女、ふたたび。」

スタジオジブリの制作部解散により誕生したスタジオポノックの第1号作品。監督は、「借りぐらしのアリエッティ」、「思い出のマーニー」で知られる米林宏昌監督。

キャッチフレーズから想像できる通り、かなり魔女の宅急便にというかジブリ作品を思わせるシーンが多かった。
製作スタッフも半数以上はジブリ時代と同じみたいだししょうがないのかな?
監督も比較される事は承知の上で選んだようですし。その点は、ジブリファンから見れば待ってましたと求めるところもあるのかもしれない。

でも、ジブリ作品て、見終わった後にどこか心に残るものがあったんだけど、今回はそういうものがあまり感じられ無かった。

次作に期待したい。
期待し過ぎたかな、個人的にはおばあちゃんと庭師のおじいちゃんの声に違和感…!
harape

harapeの感想・評価

3.0
ジブリじゃないの!声優を楽しむ魔法系 小学校の時に作りそうなお話 魔法で空を飛んでいる
sola

solaの感想・評価

2.8
始まりがとても好きだった!
それで期待してしまったのか、盛り上がりがあまりなく、シンプルすぎたのか、すごくいい作品だったとは思えなかったかなー
映像や風景、登場キャラにこだわってる感じはよかった!!
やはり声優を使ってほしい…
音楽はやはり久石譲が(笑)
どーしてもジブリ作品と比べてしまう
>|