羅生門の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『羅生門』に投稿された感想・評価

日本映画が国際的に認知されるきっかけとなった、と言われる本作

男が殺された
事件の犯人として捕まった盗賊は、自分が男を殺したと言う
殺された男の妻も、自分が夫を殺したと語る
巫女の口を借りて語る、…

>>続きを読む
徐々に物語の筋の面白くなる。客観的事実と主観的真実の問題などテーマが古くなっていない,というより普遍のものなんだろうと思った。
ayn
3.9


はああ、いまこそ観るべき作品なのかも

誰もが自分かわいさにかまけることのある中で
自分の望む自分を見失わず
在りたい姿を保ち続ける意志を持ちたいなあ

はてさて杣売りの言葉は
どこまで信頼に足る…

>>続きを読む
3.8

古典としてみた

なんとなく画面作りがカッコよかった
難しい内容だったけど直感的に楽しめる部分もあって見飽きなかった

羅生門がボロボロでカッコ良い

色々と意味がこもってそうで考察のしがいがある作…

>>続きを読む
4.5
特に女が後半にかけて表情が豊かになっていくので恐ろしかった、どれが本当の姿なんだろう。"蔑んだ目"も怖かったな。
羅生門のセットも、木陰、木漏れ日の使い方も見応えがあった。
恍惚
-
9/13
1羅生門-黒澤明

難しかったけど、最後の10分くらいに言いたいこと詰め込んでた気がする
2025年9月12日神保町シアターにて初鑑賞。
 多分これ全員別々のマルチバースから来てます。それなら整合性がとれる。
教科書とかに載ってるババアが出てくる羅生門だと思ってたら違った

全員が利己的な嘘をついて、都合の良い解釈をしているんだろうけど観ている私自身も都合良く解釈して登場人物とやっていること同じだな〜と
3.8

『羅生門』




邦画初の海外映画祭最高賞受賞作品✨
小学校か中学校かの国語の授業で読んだことはあった「羅生門」。追い剥ぎだか髪を抜く(?)ババァが出てきたのを覚えていたので、いつ出てくるかと楽し…

>>続きを読む
嘘の中でも自分に都合のいい嘘だけを本当も信じる。その方が楽だからな。
ぐうの音も出ない。

あなたにおすすめの記事