あまりの壮大さとそれに負けず劣らずの美しさに圧倒される。
大迫力の戦いのシーンとは対照的に、反逆する息子達から逃れ放浪する狂気じみた仲代達矢の怪演が光る。
人間とはこれまで何度も同じ過ちを繰り…
25年くらい前、レンタルビデオ屋さんで借りて、鑑賞。今のところの、黒澤作品の、個人的なベストであるばかりでなく、いままで観た、すべての映画のなかでも、かなり、上位に入る、思い入れの深い作品。
僕が、…
ずっと気になっていた存在の黒澤明監督。
「乱」を観ようと思ったのは
ピーターの過去のテレビインタビューを見て以来。
黒澤監督が、「嵐が来るまで、待つ」といったワンシーンがあると。
嵐が訪れるまで、…
「なぜ人間は仲良く生きて行けないのか⁉️」
ワンマン親父が長男に家督を譲り、
自分はノンビリと悠々自適の老後を過ごそう
と思っていたら、思い通りにはならなかった
というお話💦
待っていたのは息子…
ずっと観たかった映画なので映画館で観れてよかった。
シェイクスピアの悲劇の一つ「リア王」を基にされているらしい。
黒澤明監督の傑作と言われるのも納得の、壮大な撮影でした。
大炎上してる城から正気…
記録
【和笛】
この圧倒的なスケール感によるスペクタクルは、厖大な被写体を指揮できる黒澤明という巨匠がいなければ生まれ得なかっただろう。武満徹映画。
やっぱり彼の映画は馬鹿馬鹿しくて滑稽なのだ…
褒め言葉は皆さん書いているので、重ねることはしない。
画が綺麗だったとだけ書いておく。ほんとうに綺麗。
気になったのは、サブローが死ぬ場面での馬の連れ去り方。いかにも画面から外しますよといった感じ…