不知火檢校の作品情報・感想・評価

不知火檢校1960年製作の映画)

製作国:

上映時間:91分

ジャンル:

3.9

『不知火檢校』に投稿された感想・評価

3.9
296件のレビュー
激ヤバ。強姦泥棒詐欺殺しと徹底的な悪でのし上がっていく杉の市がとんでもなくカッコいいのよ。白昼のラスト、民衆の顔、堕ちてく市も凄まじい。
bn

bnの感想・評価

4.0

子役のセンスが良い。ほっこりした後に勝新になってるの面白すぎる。先を読む鋭さと、器の小ささを見事に演じる勝新は最高。決して反省しない。拍手。
中村玉緒がめちゃくちゃ綺麗に撮られているし、倉田マユミも…

>>続きを読む
T

Tの感想・評価

-

座頭市の元だと言うが、こっちの方が圧倒的な悪。頭脳と狡猾さを駆使して金も女も欲しいものは全て手に入れる恐るべき大罪人。これだけ悪人を堂々と真正面から描いた映画も他に無い。今じゃ到底作れない醜悪。勝新…

>>続きを読む
teraishota

teraishotaの感想・評価

5.0

ジョーカーですら屁で吹き飛ばせそうな純粋悪党を勝新が軽快に嬉々としてぶちかましていて最高かつ最高。不穏な劇伴でシリアスさを装いつつも頭から爪先まで笑かしで溢れている。裾からこぼれるヌメヌメと黒光りし…

>>続きを読む

頭の切れる盲目の按摩師、不知火検校(しらぬいけんぎょう)
盲目の杉の市が"検校"という按摩のトップ(位の高い人に女性を斡旋して儲ける)にに成り上がる物語。

勝新太郎版の座頭市の予習に鑑賞したけど、…

>>続きを読む
mirchisan

mirchisanの感想・評価

5.0

主人公の「市」は盲目に生まれ、按摩として身を立てながら、泥棒、詐欺、強請、姦淫、殺人と、ありとあらゆる悪事を働き、盲人の最高位である「検校」になる、悪漢(ピカレスク)物語。

勝新太郎をこれで知り、…

>>続きを読む

『不知火検校』
1960(昭和35年)
大映

「人間、出世さえすりゃぁちっとぐらい悪いことしたって分りゃしないんだ」

安倍晋三の台詞ではない。主人公・杉の市(勝新太郎)の台詞。権力と金を握れば小…

>>続きを読む
るい

るいの感想・評価

3.8


座頭市の原型👤


盲目の杉の市は幼い頃から悪知恵の働く奴。大人になりその強欲さにさらに拍車がかかり、自分の師匠を殺して検校(けんぎょう)の地位を狙う。

おおおお、面白いね。
座頭市から愛嬌…

>>続きを読む
pier

pierの感想・評価

3.8

幼い頃から悪知恵が働き、金が敵の世の中を巧みに渡り歩く杉の市。
盲目を利用したり、他人の弱みにつけ込んだり、出世のためには手段を選ばない極悪人。
盲官の最高位である検校になるが…。
名悪役の安部徹で…

>>続きを読む
水汲み,泥棒呼ばわり,坊主,腹痛男首鍼治療殺し,輪姦,按摩代ぼったくり,陰影反転,目開き三味線夢,法衣,検校継承,毒殺,首絞め,役人押し掛け,投石,捕え,運ばれ
>|

あなたにおすすめの記事