ゆれる人魚の作品情報・感想・評価

「ゆれる人魚」に投稿された感想・評価

魂が雑

魂が雑の感想・評価

4.5
昔から受け継がれてきたお話がもつ普遍性を上手く生かした映画だな〜と。
幼い頃に慣れ親しんだ人魚姫の物語であり童話を卒業した女性が直面している現実の寓話でもあり...。
アンデルセンの描いたキリスト教を背景にした悲恋と自己犠牲の物語が、恋人のために家族と仕事を手放したらかえって以前の魅力や武器を失う羽目になり、あっさり新しい女に乗り換えられちゃうあるある話に刷新されてなおかつ説得力があってすごい。

人魚の人と魚の混合した様態は大人と子どもの合間にいる少女の象徴で、作中ではその「少女性」を持て囃され性的な魅力によって他者を圧倒しているように周囲も自身も錯覚しているけれど、男が奮う暴力の前にはやっぱり敵わないし、皆がロリコンな訳でもない。
シルバーとゴールデンが人間を捕食しても逮捕されないのは、人が追って来られない海に逃げることが出来るから。未成年者という不自由な魚の身を外してしまえば、もう自由に海には帰れない。
ラストの歌の私は暗い海の底にしか居られないの?どうしたら幸せになれるの?という嘆きの切実さが悲しい。男に従順でいても敵対しても上手くいかないよね...

シルバーとゴールデンはもちろん少女であり人魚だけど、バンドのメインボーカルを担当していたクリシアも「人魚姫」における人魚として描かれていたと思う。夫や観客達の興味が姉妹達に移るにつれクリシアの歌や会話は誰にも届かなくなり「声」を奪われていく所が重ねられていた気がする。

バンドマンが甘いマスクの現状認識ゆるふわイケメンなことと、バンドマンの新しい彼女が明るくて健康そうで
、シルバーの線が細くて陰のある美しさよりも明らかに魅力的な存在として描いている所が、女性監督の目線だなという印象でした。
曲も衣装も可愛くて良かったです。お気に入りの一本になりました。
Megoma

Megomaの感想・評価

3.1
世界観すぎょ…
ミュージカルあんまり好きじゃないけどとにかく妹人魚とハンサム君めっちゃ美しかったー…
惚れちゃった側の負けだし人間の生活に手を出しちゃった人魚の悲劇的なところが童話の人魚姫と似てて切なかった🙌🏻
気持ち悪いのに、ミュージカルやし歌うし。あり得ない設定に笑ってしまうけど、映画やし仕方ない?最後はちょっと切ないかなー。
観ました‼

ある夜、水辺から姉妹の人魚があらわれた。近くで歌っていたナイトクラブで歌うグループ3人に陸にあげてもらった。姉妹の人魚はゴールデンとシルバーといいとても美しかった。可愛いシルバーどこか妖艶な美しいゴールデン。
ねぇアメリカに行く前にこの街で少し過ごす?
そうね。
でも恋して本気にならないでね?
まさか。
だって彼を食べられる?(笑)
そんな会話しながら、笑ってた。だけど、シルバーはバンドメンバーの青年に
恋をしてしまいます。。。。


大人の為に出来た人魚のおとぎ話
悲恋のお話だけなく、妹の葛藤。。。。
年配女性のこう母性と夫婦の在り方

青年の一言に、君は魚だから僕は君を愛せないから。。。。。
おぉぉぉ~いじゃぁ気がある素振りしないで。。。。

なんかまた観たくなってきたな。。。
ちょっと癖になる映画観るでした。。。

最後にこの映画の中で一番好きなシーンはシルバーが青年とのダンスをしながら微笑んでる所です。
とても綺麗で朝日がシルバーの顔にあたります。

良かったなぁ\(^o^)/
N

Nの感想・評価

2.8
正直ストーリーはとってつけたような感じ。
でも映画1本が素敵な写真集のような、レコードのジャケットのような、そんなイメージ!
姉妹の人魚がはじめて人間界のクラブ?バー?で歌を歌うんですね、
その時のでかいグラスに2人で入って、裸で帽子をかぶって歌を歌うシーン(わりと序盤)が私の中で最高にオシャレでクールなシーンでしたね!

人魚のキバはいただけないけど。
途中だれるけどBGMがわりに見るにはいい映画じゃないでしょうか?
不思議な世界観で結構好きです。
いろ

いろの感想・評価

2.5
舞台のカラーとか、人魚のシーラーカンス感とかすごく好きな美しさがあって良かった。ストーリーより端々から感じる造形美や空間美を楽しむのはいいかもしれない。一つ一つに意味を求めちゃうと面白くないと感じちゃうかもなーと思いながらみました。人魚はやっぱり歌が上手いんだなぁと思ったのと・・・ゴールデンちゃんが死ぬほど好みでした!
期待していたのと違った。
ポーランド映画らしい美術やセット、撮影方法などそっちの方面でワクワクするが、話がそこまで面白いとは思わなかった。ミュージカルにしない方がまだおどろおどろしい質感が出たのではないかと。んー珍品。
なんなんだぁ⁇これ〜!
ホラー?コメディ⁇ミュージカル⁈

美人の人魚姉妹が巻き起こす⁈ 珍騒動を(自分にとっては意味不明な)
不気味な雰囲気やダンスなど色んな要素てんこ盛りで描いたファンタジー!

彼女たちのエロいオッパイに何度も見惚れてしまったけど、、ホラーテイストのこの作品は期待してたのもあり、めちゃガッカリ😣。
ちあき

ちあきの感想・評価

3.2
やまねと観て楽しかった
歌すきよ
ちょいちょい爆笑が入った
びちち!
えりみ

えりみの感想・評価

3.6
WOWOW録画。
劇場公開時に気になってたヤツ。
🧜人魚姉妹🧜‍♀️
まさかのミュージカル😨
食人ホラーファンタジーミュージカル😧
最近はミュージカル耐性♪ついてきたと思ってたけど1時間くらいで飽きてきちゃった、人魚姉妹が終始美乳を晒してるんやけど飽きてきちゃった😓
ミュージックビデオとか作ればいいんぢゃないでせうか監督さん?
人魚の造型はヌルっヌメっとして良く出来ている。人体ニコイチ手術シーンはなかなかにグロテスク😱
陸に上がると足は生えるがオメコ無し(ボカシ入るので確認出来ず)
水をかけると太刀魚みたいなぶっとい魚半身に割れ目あり(ボカシあるがなんとなく確認)
かなり生臭いらしい。女とヤリたくてベース弾いてるようなニイチャンもさすがに魚形態では無理らしい🐟
正直、見た目は目を瞑ればイケるけどニオイは無理よムリムリ🤧鼻つまんで腰振れないし無酸素運動にも限界が💦
匂いフェチの人ならもしかして…サカナクサイノハムリカ
やっぱり人魚はアンデルセン童話より高橋留美子先生に限りますな📖
ポーランドの監督さんに単行本送ってあげよか🎁
>|