このレビューはネタバレを含みます
映画音楽の部分だったりも映像付きで話を聞くことができたのは良かった
LIFE a ryuichi sakamoto opera 1999
"aria for oppenheimer"
2012年から5年間の音探し、そしてそれ以前の坂本龍一を作ってきた軌跡の振り返り。
冒頭の宮城県の津波に見舞われたピアノから出るきれいな音。福島第一原発に近い警戒区域の悲惨な状況。
陸前高田の元…
映画は、音楽家・坂本龍一の創作と人生に迫るドキュメンタリー。2012年から5年間にわたる密着取材を通じて、彼の音楽的探求、環境問題への取り組み、そして病との闘いが丁寧に描かれる。ピアノに耳を澄ませる…
>>続きを読む「ぼくはあと何回、満月を見るんだろう」の一部分がドキュメンタリーで映像になった感じ
14年以降のNYの映像は息子さんが撮影したとか
音に対する好奇心や向き合い方を観て、もっと自分も原始的な純粋な音に…
凡人と天才の違いがよく分かった。音に対するこだわりがすごい。南極の海で釣った音が世界でいちばんピュアな音だと断じる感性。また映画音楽を土壇場の30分で書き直してあれだけの完成度のものを作る才能。凄す…
>>続きを読む©2017 SKMTDOC, LLC