永遠のジャンゴの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

永遠のジャンゴ2017年製作の映画)

Django

上映日:2017年11月25日

製作国:

上映時間:117分

3.5

あらすじ

1943年、ナチス・ドイツ占領下のフランス。ジプシー出身のギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトは、パリでもっとも華やかなミュージックホール、フォリー・ベルジェールに出演し、毎晩のように満員の観客を沸かせていた。まさに音楽界の頂点を極めるジャンゴだったが、一方で、ナチスによるジプシーへの迫害は酷くなり、パリをはじめ各地でジプシー狩りが起きていた。多くの同胞が虐殺され、家族や自身にも危険が迫り、絶望に…

1943年、ナチス・ドイツ占領下のフランス。ジプシー出身のギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトは、パリでもっとも華やかなミュージックホール、フォリー・ベルジェールに出演し、毎晩のように満員の観客を沸かせていた。まさに音楽界の頂点を極めるジャンゴだったが、一方で、ナチスによるジプシーへの迫害は酷くなり、パリをはじめ各地でジプシー狩りが起きていた。多くの同胞が虐殺され、家族や自身にも危険が迫り、絶望に打ちのめされるジャンゴだったが、そんななか、彼にナチス官僚が集う晩餐会での演奏が命じられる…。

「永遠のジャンゴ」に投稿された感想・評価

MikiN

MikiNの感想・評価

3.7
ジャンゴ・ラインハルトというジプシーギタリストがいるということは知っていたけれど、正直そんなに詳しくない状態でこの映画を観て、
第二次世界大戦中にジプシーたちがうけた迫害の歴史と重ねて彼の人生を知ることができて良かった。
この物悲しく官能的なギターがジャズギターとかスウィングとか言うのか…。ジプシーにしか出せない、それがロマ音楽だった。『ショコラ』にも使われていてずっと好きだった。それにしても、ジャンゴのお母さん最高
1943年、ナチス・ドイツ占領下のフランス。ホールを連日満員にしていたジプシー出身のジャズギタリスト、ジャンゴ・ラインハルト。パリでもっとも華やかなミュージックホール、フォリー・ベルジェールに出演、その華麗なパフォーマンスで満員の観客を沸かせていた。彼の人気に目をつけたナチスは、彼をプロパガンダに利用しようと、ドイツ・ベルリンでの公演を画策する。その公演にはナチスの宣伝相のゲッペルスや、ヒトラー総統も来るかもしれないという。自分がプロパガンダに利用されることを意に介せないジャンゴは、「俺たちはジプシーとして、俺たちの音楽を演奏するまでさ」とうそぶくが、ドイツ軍の動きに精通している恋人のルイーズから、フランスの国内外でジプシーたちが迫害を受けていることを知らされるのだった。。ジプシーの血を引く伝説的ジャズギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトの真実に迫る人間ドラマ。「大統領の料理人」「チャップリンからの贈り物」の脚本家エチエンヌ・コマールの監督デビュー作となります。

毎年夏に近づくと、なぜか戦争ものが多くなってきます。日本も戦後70年をとうに超え、第二次世界大戦自体も過去の出来事から、徐々に歴史の一ページになろうとしています。その中で、ホロコーストというとナチスによるユダヤ人迫害のみが取り上げられやすいのですが(まぁ、ユダヤ人の母数が多いのと、ハリウッド自体がユダヤ人中心の社会から成っていることもあるので)、ファシズムという全体主義の中で、ユダヤ人と同じように迫害を受けたのが、同性愛者の人たちであったり、障害者の人たちであったり、本作で取り上げられているジプシーの人々であったりすることを忘れてはいけません。ジプシーというとヨーロッパの流浪の民という定義で、ユダヤ人ほど明確な血の定義があるわけではないですが、全体主義という社会では国の区別なく流れていくだけの彼らの存在は、生産力のない疎ましい人々と蔑まれるような傾向があったのでしょう。スペインのフラメンコなどのルーツともいわれるロマの音楽はすごく熱く、ジプシー映画を多く扱っているエミール・クストリッツァ作品を見てもよく分かる。ちょうど、今この感想文を書いているときに、ある国会議員の不届きな発言が世間を騒がせていますが、単純に生きるということだけでも、社会にとっては大きな貢献になることは本作を観ても力強く感じるのです。

アレン映画好きな人には、ラインハルトというとアレンの「ギター弾きの恋」という作品を思い出しますが、あちらはジャンゴに憧れた男の甘い恋物語だったのに対し、本作はジャンゴその人がギターだけではなく、人々を鼓舞するような熱い音楽を、ナチスという巨大な組織に対して音楽で立ち向かっていた猛者であったことが深々と伝わってきます。後半のスリリングな脱出劇はもしかしたらフィクションなのかもしれないですが、実際にナチスに利用されようとした中でも、自分の音楽に反体制の強いメッセージを込めたのは事実だと思います。音楽という中で合っても、他のどの分野においても、自分の仕事に魂をこめれる人ほど美しい姿はありません。

実在した天才ギタリストの姿を描いた作品。

ナチスの戦争犯罪はユダヤ人だけに対してではなかった...
本当に映画はいろんなことを教えてくれます。

1943年6月 フランス アルデンヌ。
森の中で音楽を奏で暮らす人たちを兵士たちが容赦なく襲う。
迫害されたのはジプシーの人々...ナチスの知られざる民族迫害の歴史が暴かれる。

所変わって、ナチス占領下の仏・パリのコンサートホール。
演奏をしているジャンゴ・ラインハルトは、ジプシー出身の人気ギタリスト。
そんな彼に、ナチス幹部からドイツ公演の話が舞い込む。
彼は、仲間のジプシーたちが迫害を受ける中、重大な決断を迫られることになる...

この作品を見るまで知らなかったのですが、ナチスに迫害されるジプシー(ロマ)の人たちがいたのですね...胸が痛みます。

そして例外なく、ジャンゴ自身にもナチスの魔の手が迫り、一旦家族と一緒にスイスを目指すのですが...

レジスタンスとの協力も取り付けて、ストーリーは終盤へと展開していきます。

ナチスはジャズに対しても厳しい取り締まりを...😥
キーはメジャー中心、ブルースはダメ、テンポの速い曲は🆖、シンコペーションは5%以下?、ソロは5秒以内...何というがんじがらめの規則💢

でも、ジプシー音楽とジャズを融合させた独自の音楽を武器に、ジャンゴはナチスに戦いを挑んでいったのです。
そういう事実を踏まえて、彼の奏でるギターの音色に耳を傾けると、なんとも言えない哀愁を感じました。

※実際に、主演のレダ・カテブが吹き替えなしで、一部演奏したシーンもあるようで...一年ほど猛特訓を積んだそうです。
執念の役作りですね。見応えありでした。
pinoco

pinocoの感想・評価

3.3
ギター演奏がかっこよかった♬
実話ですね。
こんなギタリストがいたなんて初めて知りました。
ラストの"迫害を受けたジプシーのレクイエム"が素晴らしい❣️
えひ

えひの感想・評価

4.0
物語:0.8
演技:0.8
音楽:0.8
映像:0.8
美術:0.8
ryoto

ryotoの感想・評価

3.3
想像してたのとは違ったけど、やっぱり音楽って人の心にひびくんですね、、
音楽に関わりたい。
ジャンゴの自伝的な映画かと思いきや、ナチスによるジプシーへの迫害がメインとは
赤足

赤足の感想・評価

3.4
ジャンゴという名前や単語は色々なところで使われて聞いたことはあったが、肝心の本人こと、ジャンゴ・ラインハルトのことはあまり知らなく、伝説のギタリストでその腕前で、後世数多くの人々に影響を与えた人物ということくらいであったが。

ロマ音楽とスウィング・ジャズを融合させたジプシー・スウィングの創始者であった人物だった事には驚き!なおかつ、独自のプレースタイル(火傷で左手に麻痺が残りメロディを弾く際には主に人差し指と中指で弦を押さえ、薬指と小指はコードを弾く際に高音弦を押さえるのに用いる程度で、早弾きなど独自の演奏法など他に独自のコード進行等)を編み出すくらいに才能豊かな人物で誰よりも自分の才能を理解し、破天荒ながらに、家族や仲間、恩義を大切にするところなども、描かれなかなか興味深い人物であり

戦争という時代に翻弄され歴史の闇に隠された1人でもあった事に焦点は当てられ。ナチスドイツの占領下でジプシーやロマの迫害の歴史とも少なからず関わりがあった描写など緊迫した展開の中でも自分の信念と音楽を信じる姿や姿勢は印象的であった。

そして、完全にジャンゴになりきって圧倒的な演奏と演技をしたレダ・カテブからは役者魂を感じ拍手を贈りたくなったほど迫真の演技で見応えがあった。

時代、時代に天才はいるが彼は音楽で人種や民族、宗教の壁を超え変えられるくらいの才能を持った人物のようにも見え、後のジョン・レノンと重なるような人物像にも見えた。
にこぺ

にこぺの感想・評価

2.5
ジャズギターの神さまと言われているジャンゴ・ラインハルトのギター目当てで観ました。このマヌーシュ・スイング、聞いていて大変気持ちがいいです。ずーっとライブのシーンでいいんですけど、やっぱり伝記モノなのでそうはいきません。
ストーリーはうーん、ジプシー達もユダヤ人のように迫害され、収容所送りにされていたという事ですね。

ディナーのバンドとして呼んでおきながらドイツ将校は「キーはメジャー中心」「ブルース禁止」「テンポの早い曲は禁止」「シンコペーションは5%以下」「ソロは5秒以内」と条件を出します。アホか!でもなんかドイツらしい(笑)

このジャンゴ・ラインハルトのギターを受け継ぐチャボロ・シュミットのライブに行くの〜。楽しみです!
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