バイオハザード:ザ・ファイナルの作品情報・感想・評価・動画配信

バイオハザード:ザ・ファイナル2016年製作の映画)

Resident Evil: The Final Chapter

上映日:2016年12月23日

製作国:

上映時間:107分

3.4

あらすじ

「バイオハザード:ザ・ファイナル」に投稿された感想・評価

お盆たのしみすぎて流し観してしまった😣

右足壊死ニキゾンビ、進撃の巨人×ジュラシックパークゾンビ、鳥獣ゾンビ
じゅ

じゅの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

何年かかけてやっと全部観た。

というか、俺は全作視聴済みなのか自信なくなってきた。Vのリトリビューションが1作前っていう認識だったんだけど、にしては間にもう1作必要なくらい急な冒頭だった。
やっぱシリーズにはきっちり番号つけてほしいな。まあそれは置いとく。


Vが1作前だったら、ウェスカーとホワイトハウスで合流してその次の瞬間ワシントンD.C.が丸ごと滅びてんだよな。

で、レッドクイーンに抗ウイルス剤を撒いてくれって頼まれて、始まりの地ラクーンシティのハイブに向かう。ハイブはウェスカーがアイザックス博士(クローン)と手を組んで守っていて、アイザックス博士(オリジナル)その他幹部らは地下深くで冷凍保存されていた。
Tウィルスは元々アンブレラ社の創設者ジェームズ・マーカス博士の娘アリシアの難病治療のために開発されたものだったけど、共同創設者のアイザックス博士が人類を間引くというか一回終わらせるために使うことにしたというのがこのバイオハザードの始まり。Tウィルスで"浄化"された地上に冷凍保存された人々を戻して、人類をやり直すというのがアイザックス博士の計画だった。レッドクイーンは人命を尊重するよう造られていたため計画は承服できなかった一方、アンブレラ社に仕えるためアイザックス博士に手出しすることもできなかったため、アリスを頼った。
アリスはやり遂げた。アリスの手により地上で撒かれた抗ウィルス剤はアンデッドを薙ぎ倒しながら緩やかに地球上に拡まっていく。


アリスがアリシアのクローンでしたってのは良い。始まりも終わりも同じ人の手によってってかんじ、なんか洒落てる気がする。クローンならそりゃあTウィルスと適合するよねってことで、後付けだとしても上手いこと繋がる。
レッドクイーンって2作目辺りの車椅子博士の娘さんが基じゃなかったっけっていう記憶がほんのうっすらあるけど、まあアリシアが土台ってことでいいか。因縁の相手が元々同じ存在ってのもなんか好きだし。

ただ、アリスはアンブレラ社に造られたクローンだけど人のために死ねる人間より人間らしい存在だ、みたいなのはどうだろなあ。人間らしさって何だとかその評価がごもっともなのかとかじゃなくて、だから何だっていう感覚が近いかな。
アリシアがアリスのために遺した幼少期の記憶を見せるところ強調してくれた方が好きだったかもしれん。


てかウェスカーどうした。そんな貧弱だったっけか。まあでもアルバート・ウェスカー解雇のくだりは良かったw

レッドクイーンさんも、人命の尊重はどうしたwあくまでもアンブレラ社員の人命の尊重ってことで、社外の人間は足ちょんぱしてゆっくり殺しても構わんってことですか。
仮にそうだとしたら、アンブレラ社員でも幹部以外なら全員死ぬことになるアイザックス博士の計画がのめないってのもわかるかも。


きっかり48時間にこだわるのはどうしても違和感が抜けないんだよな。残り48時間で居住可能な区域がなくなるって話だったっけか。ウィルスってそんなに時間にきっちりしたもんじゃないと思うけど。
たぶん何か聞き逃してるかも。

てかなんでVのウェスカーは結局敵だったアリスを、放っておけば抜け出せない施設から脱出させたんだっけ。冒頭の「ウェスカーの罠だった。」で説明に代えるのやめてw
あんまりきっちり繋がりとか考えんでもいいのかな。あるいはあのウェスカーはアンブレラ社から離反したクローンだったとか。


何はともあれ脇腹グレネード万歳。
特に感想はないんだけど、ミラ・ジョヴォヴィッチって本当にすごいですね。
めい

めいの感想・評価

3.5
暗闇のシーンが多いので、少し分かりづらいところもありましたが、とにかくアクション続きで、女性が立ち向かっていく勇敢な姿ミラ・ジョヴォヴィッチさんにお疲れさまでしたと言いたいです。
えーそんな始まり方するのか…

ワシントンの戦いどうなったか気になったし、ジルとレオンとエイダが仲間になったのに…みんなどうなったのかな。

ウェスカーと共闘する流れ面白いと思ったんだけどな。アリスはT-ウイルスで能力覚醒したわけじゃ無かったんか。

内容としては「クローン」と「オリジナル」の対比がアリスとアイザックス博士の2人で色濃く描かれていたような印象。

アクションシーンはずっと面白かったし、なんだかんだ飽きずに見られました。

バイオハザード、幼少期から思い出深い作品だったので、一気に観れて良かった!!

お盆休み満足です!!
Uto

Utoの感想・評価

2.1
なんか暗すぎる。蛍光灯まみれの部屋みたいな方が怖くて好みだった。取り敢えずシリーズ終わらせるために作った作品。理解出来なかったけど、理解したいとも思わない。
2022/08/12 ★‪★★★‪☆ 3.7
大量のゴミ掃除は一体誰がやるんだ
アリス何だかんだで闘うの好きそう。


2021/06/24 ★★★★‪☆ 3.5
本作、ファイナルのみ初見。
アリスは戦闘力もさることながら、常に誰かを気にかけて励ましの声掛けを怠らない人間性の高さや、どんなグループに属しても必ずリーダー格になる統率力が素晴らしかった。上司にいてほしい。
あとその場にあるもので戦う手法が好き。というか、この世界ではそうならざるを得なかったか。しらんけど。

全編観ても、やはり2が1番良かったという感想は変わらない。ピークもそこにあったような気がする。
MOMONO

MOMONOの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

映画しかバイオは観てないです。
ゲームはこわくてプレイしたことないです。

映画1作目の私的トラウマNo.1トラップの部屋出てきて、そういうのはエモいがひたすらこわいのでそこのシーンだけスキップしてしまった。これは無理🙅‍♀️
(サイコロステーキになってしまう部屋のことです)

ルビーローズちゃん出てた!
かわいい〜かっこいい〜けどめちゃくちゃこわい退場の仕方……もう見たくない。まじでもう見たくない!

クレアめちゃくちゃかっこいい!恋人だったドクに裏切られたとき「sorry, my love」(悪いな、愛しい人)みたいなこと言われてたんだけど形勢逆転して、アリスに対してドクが「従うしかなかったんだ」て命乞いしたら「私は殺さない」ってアリスが。その後ろからクレアが怒😠て顔で近寄ってきて、「クレア、俺だよ」て言ったらクレアが「sorry, my love.」てセリフ言い返すのめちゃくちゃ良かったシビれた。絶対幸せになれよ……。

ウェスカーはまあアレでよかったけど、アイザック博士は、アリスがめちゃ頑張ってすごいダメージ与えたのに、自分のクローンにあっさり刺されて死んだの納得いかない。そもそもあんな脇腹に超ダメージ与えられて、どうやってアリスに追いついた?あと抗ウイルス薬そんな即効性あるの!?て笑っちゃったんだけど。それなのに1番近くにいたアリスには時間差あった時点で、あ、助かるなってお察しだよ。
アリシアめっちゃいい子じゃん……。

最後生き残ってたプテラノドンみたいやつなに?T-ウイルスは滅されたんじゃないの?
りさ

りさの感想・評価

3.0
ゾンビ映画ではなくモンスターと戦う映画になっていたが、これはこれで面白かった。
ぴい

ぴいの感想・評価

3.3
むちゃくちゃやけど最後なんかイイハナシダナー。とにかくアクションシーンが見にくい。
>|

あなたにおすすめの記事