「ゴジラ」シリーズ第26弾。1999年。40年以上の時を経て現れたゴジラに大敗を喫した特生自衛隊。それから3年後。三度現れたゴジラに、特自隊員の家城茜らは完成した対ゴジラ兵器「機龍」で立ち向かう。
…
メカゴジラ(機龍)のベースに初代ゴジラの骨を使っているという設定が面白い。なので、見方によっては昭和ゴジラと平成ゴジラの対決とも云える。熱線の浴びせ合いだけじゃなく、肉弾戦があるのも嬉しい。
税金…
三式機龍がめっちゃかっこいいのと初代ゴジラの設定を引き継いで、オキシジェンデストロイヤーで倒したゴジラの骨を使ってメカゴジラ作っとるてところも最高にいい!
だけれども!メカゴジラに焦点が当たりすぎ…
そうそうゴジラはこんな顔なの、黒目がちで
メカゴジラがめちゃくちゃカッコイイ、意外と俊敏でジャンプもすごい
分かりやすく対ゴジラするだけ、人間ドラマもクドくない
面白くてもっと観たかった、決着はつか…
♪ゴ〜ジラは続く〜よぉ ど〜こまでもォ〜
(「線路は続くよどこまでも」のメロディで)
と、口ずさんでしまいたくなるくらい映画文化が続く限りゴジラは不滅ではないかと思ってしまいます。寅さんシリーズ…
記録
子供の頃見たゴジラは人間の味方でしたが、平成ゴジラは人類の敵に戻っており、メカゴジラは対ゴジラの最終兵器的存在。
釈由美子が可愛くもあり、カッコよくもありで、この作品のポイントでしたが、ゴジラ…