すももの作品情報・感想・評価・動画配信

『すもも』に投稿された感想・評価

mashako

mashakoの感想・評価

-

すごく面白いというわけではないけれども、地味に見入ってしまう作品。

加川慎一郎(高杉瑞穂)お春(土居志央梨)の2人が結ばれますように、と願ってしまう。子どもの頃に観た時代劇ってそういう設定が多かっ…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

2019年にこのような佳作が公開されていたとは、全く知らなかった。
白黒映像が、戦前あたりに作られた映画のような雰囲気を醸し出している。(多少、現代風な顔立ちの役者がいたり、言葉遣いが時代設定にそぐ…

>>続きを読む
やすこ

やすこの感想・評価

3.0

寺子屋すもも塾の子どもたちと暴発事故で右半身に障害を負った武士とお手伝いの親子のつながり。
小さい苗木だったすももの木が実を結ぶまで大きくなる間に起きる様々な出来事。

健常者と障害者、武士と農民。…

>>続きを読む

ほぼ自主映画の様相で出演者も里見浩太朗さん位しかわからないが、演出や脚本がよく出来ていた。時代劇だがテーマも現代に通じる、差別、出世争い、貧困、DVなど上手く盛り込まれ且つ押し付けがましさなく、素直…

>>続きを読む
Kensuke

Kensukeの感想・評価

3.7

良かった。

「たそがれ清兵衛」や「一命」の様な
貧困や差別の過酷な環境でのストーリーだけど、

上記の作品と違くて、無駄を省いたシンプルな演出や展開がモノクロの映像との相乗効果で色彩や登場人物の思…

>>続きを読む
うめ

うめの感想・評価

3.9

家も家族も失い
藩を追われ
全ては削ぎ落とされ
残ったのは
右半身が不自由な侍という
ただの種

農村の土に落ち着き知る
そこでの暮らし
人々の思い

居場所を失い
幼い娘と二人
行き着いた女と
寺…

>>続きを読む

Amazon Primeが隠れた良作を発掘してくれた。
幕末にエリート武士が障害を負い、悲運の中で村の寺子屋で教え、子供達からも学び、それを支える後家さん母子、そしてその後、、。という話。
大ヒット…

>>続きを読む

今回で2回目鑑賞。
1回目はついつい泣いてしまいましたが、今回はどう演じられているのかと、冷静にじっくり鑑賞。
それでも、しみじみ心が温まる良い映画だったと思えるのは、兎に角、ストーリーが素晴らしい…

>>続きを読む

ラストシーンが印象的でとても惹きつけられました。最後まで見終わった時に心が晴れ渡るように希望と力が溢れてきます。上映中は厳しい時代背景から起る事態に切なくて辛くて何度も何度も涙を拭いたけど、だけど最…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事