猫が教えてくれたことの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

「猫が教えてくれたこと」に投稿された感想・評価

蜜郎

蜜郎の感想・評価

2.9
岩合光昭氏の世界ネコ歩きに、
光と影と人間のインタビューを満載したような作品。

猫を愛する人たちの、様々なご意見。
非常に愛情深さを感じる。
もはや、人以上に尊重している。
まるで長年共にする家族や仲間のように、
それぞれの猫の内面まで知っている。

希薄な関係しかない現在のあたいからすると、
ちょっと羨ましかったな。てへっ。ゴロニャン。
chiho

chihoの感想・評価

3.3
猫の日にBSで放送されていた!
もう20数年前に行ったトルコ…変わったんだろうなぁ。
街中には当たり前のように猫が寝そべっていたり、スリスリしながら流し目をしていて、それが周りの雰囲気を和やかにしていた。
でも実は、あの雰囲気は猫がいるからではなく、猫が当たり前のようにいられるようにしているトルコの人達のおかげでなっている事がわかる。
猫も人も素敵で楽しめたよ。
マイクD

マイクDの感想・評価

3.1
2月22日はニャーニャーニャーで猫の日ってことで鑑賞。もう2日過ぎてしまいましたが!トルコのイスタンブールで、自由気ままな生活を送る野良猫たちの姿を追ったドキュメンタリー。自由気ままだけど、やっぱり自然界で生きていくのは大変。「岩合光昭の世界ネコ歩き」が好きな方は楽しめると思います!
自分は特に猫に思い入れがある方ではない。なのでこの映画は、自分のような「ノラ猫餌やり禁止」が常識となっている日本人が見ると、「あれ?もしかしてこっちが正解だったんじゃないか?自分は間違っていたのか?」と、簡単に思想を打ち崩してくる、危険なプロパガンダ映画だと感じたニャ。
まりも

まりもの感想・評価

3.6
トルコの街猫たちドキュメンタリー。ここでは野良猫と言わず、街猫と呼んでいるみたいです。
観る前は、「世界ネコ歩き」 みたいな感じかなー?と軽い気持ちで観ていましたが、トルコの街並み、石畳やチーズ、窓をかりかりする猫、カモメに負けてる猫…そして猫と猫に関わる人たちの話がなぜかじゅんじゅん染み入る。野良猫について語る人たちの人生が垣間見えて。観賞後には、気づけば謎の癒しと多幸感に包まれていました。わたし泣いてるし。笑
つ、疲れてるのかな。汗

トルコは歴史や宗教の下敷きにより日本よりも野良猫に対して寛容で、猫の尊厳や個性を認めているように見えました。昨今は不況や猫の増加問題など懸念はもちろんあるようですが、猫だけの問題でなく人間の問題でもあり繋がりとして考えるという考え方が新しいなあ、と思いました。排除すれば良いという意見やきちきちに管理していくことで、ユーモアや人間の幸福が失われていくという考え方には自分も賛成。そこからどうするって進めていかねばなりませんが。

そして、不細工な猫はなんてかわいいんでしょう。猫が足元でこちらを見上げて鳴くしあわせ。人生が微笑みかける瞬間。
みっこ

みっこの感想・評価

3.8
個性豊かな猫ちゃんたちがが可愛かった♡イスタンブールは猫を支え、猫に支えられてる街なんだろうな🐈
日本の街中では、あんなにたくさんの猫を見かけることは無いけど、あんなに悠々自適に猫が暮らせてるってことは、本当に優しい街!
ゆーき

ゆーきの感想・評価

3.1
猫の日ということでテレビでやっていたので鑑賞

イスタンブールの街全体で猫を飼っている感じなのか
イスタンブールの知識とか教科書に載っていることくらいしか知らなかったのでこういう側面もあるのかと言う新発見

猫好きな人には癒しになる映画だと思う
nana

nanaの感想・評価

2.9
トルコの人って優しい人が多いんだなぁ。
あんなに街に猫がいて避妊去勢もしきれないんだろうから増える一方だよね…。臭くないのかなぁ🤔猫のスプレーは臭いよ。
私は生き物好きだけど、犬や猫は家の中で一緒に過ごしたい。確かに昔は猫は自由に外に出してたけど、それは人間との生活には良くなかった。ノミはつくし、お尻から虫は出てくるし、他の猫から病気を移されることもあった。
家の中で飼うようになってから病院通いもなくなって前に飼ってた親子の猫は母親が18才、子供は15才まで生きた。
特に家の中に閉じ込めてた訳ではないけど引っ越しをしてから外に出ようとはせず家の中で日向ぼっこをしていつも気持ちよさそうな顔で寝てた。ときには甘えてゴロゴロきたり、犬のことも好きだったので犬にちょっと乗っかって寝たり☺️ビニール袋で遊んだり☺️
動物にとって何が幸せなのかわからないけど、精一杯の愛情を伝えると感情のある生き物には伝わる。
イスタンブールの人みんなが幸せならそれでお互い幸せだけど、どうなんだろうね〜。
猫好きじゃない人は住まないか😝あの状態なら😅
猫は幸せだな。みんなに可愛がられて😊
映画と思って観たんだけど、ドキュメンタリーだった😅
Yagi

Yagiの感想・評価

3.5
・いわゆる野良猫たちではあるが、イスタンブールの人たちの愛情で街の重要な要素となり幸せに暮らしている
Kunihiro

Kunihiroの感想・評価

3.5
ネコの日にBS で。ネコ好きにはたまらない作品。色々教えてもらいました。
>|