クローズド・ガーデンに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『クローズド・ガーデン』に投稿された感想・評価

犬
3.3

誓い

カトリック系の学校に入学したキャスリーンは、いつしか神に対して恋心を抱くようになり修道院に入る
外界から遮断されたその場所では、厳格な修道院長マザー・クレアのもと少女たちが毎日同じ行動を繰り…

>>続きを読む
4.0

登場する度に場の空気を変える修道院長を演じたメリッサ・レオに尽きる。教会の暗部をたった一人で体現する彼女の演技はこの映画の説得力そのものと思えた。信仰が崩れることで絶望し嘆き悲しむ修道女たちの心は信…

>>続きを読む

同列に並べたらいけないのかもしれないけれど、自己を否定させたり、人同士や家族とのつながりを絶ってしまうシステムがつい最近見た「ある少年の告白」に出てくる矯正施設に似ている。

バチカンからの「第2バ…

>>続きを読む
3.5
厳しすぎ。怒りは不要。喋り過ぎは良くないな。優しい言葉がけ必要。自由時間必須。

信仰とフェミニズム……になるかなあ。

父親が出奔、残された母親と暮らしているキャサリーンは17歳になりカトリックの修道院に入ることを決意。
厳しい生活を続けてゆくにつれ、神と信仰と自分の決意が揺れ…

>>続きを読む

色々と衝撃的。
修道女になるとは神様と結婚し一生修道院から出ない生活することだとは知らなかった。
ウェディングドレス着て神様と結婚すると目を輝かせて喜んでる姿が頭から離れない。
人生の全てを捧げて神…

>>続きを読む
りり
3.1

キャッチコピーの文面からは禁欲的な修道女達の生活を覗き見るかのような少しエロティックなものを予感させたが、実際は全く違った。カトリックの修道女を志望する少女達が、教会の厳格なしきたりのもとで、悩みな…

>>続きを読む

神からの愛を一心に求めて、普通の人の暮らしや家族も全て捨てて修道院に入る子たちの苦悩がよく伝わった。
信仰心があまりない日本人にとっては、共感し辛い話かもしれないけど、少しでも宗教や教会の知識がある…

>>続きを読む
3.3
第2バチカン公会議文書による闇体制の改善って聞こえはいいけど、バチカン自体が持つ闇はもっと深い
3.5
カトリック教会と修道院の闇を描いた作品。バチカンによる教義の改訂により人生を捧げた多くのシスターの信仰は打ち砕かれた。カトリック教会は人を救っていないのであれば、その存在意義はどこにあるのか?

あなたにおすすめの記事