ダンシング・ベートーヴェンの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

ダンシング・ベートーヴェン2016年製作の映画)

BEETHOVEN PAR BEJART/Dancing Beethoven

上映日:2017年12月23日

製作国:

上映時間:83分

3.5

あらすじ

スイス、ローザンヌ。『第九交響曲』出演のために過酷な練習に取り組むモーリス・ベジャール・バレエ団のダンサーたち。第二幕のメインをジル・ロマンから任せられた才能豊かなソリスト、カテリーナは踊る喜びに満ち溢れていた。ある日、カテリーナは妊娠が発覚しメインを下ろされてしまう。一方で、お腹の子の父となるオスカーは生まれてくる子のために良き父親になろうとしていた。キャリアが中断されることへの不安と産まれて…

スイス、ローザンヌ。『第九交響曲』出演のために過酷な練習に取り組むモーリス・ベジャール・バレエ団のダンサーたち。第二幕のメインをジル・ロマンから任せられた才能豊かなソリスト、カテリーナは踊る喜びに満ち溢れていた。ある日、カテリーナは妊娠が発覚しメインを下ろされてしまう。一方で、お腹の子の父となるオスカーは生まれてくる子のために良き父親になろうとしていた。キャリアが中断されることへの不安と産まれてくる子供への愛情のあいだで揺れ動くカテリーナ。様々な想いを抱えながらダンサーたちは、東京での第九のステージに挑む。

「ダンシング・ベートーヴェン」に投稿された感想・評価

Ducal

Ducalの感想・評価

4.0
鑑賞後、第9交響曲に改めて没頭。
通勤の徒歩区間は往復で一曲聴いてます。
バレエには明るくないのですが、それ故に人間の体の美しさを改めて知れた気がします。
音楽は三楽章が好きですが、表現としては二楽章が印象的でした。
Hirokog

Hirokogの感想・評価

3.1
バレエのドキュメントなら、
エトワールの方がずっと好きでした。

でも、かわいい女の子がいっぱい。
美しいバレエダンサーの
振り付けが、
たまにおもしろくて困りました。
そら

そらの感想・評価

-
身体ひとつで なんであんなに美しい動き方ができるんだろ?音楽からイメージする振り付けも。

多様性についても考えさせられた。人種により、人により、骨格も肌の色も違う。そこんとこも横並びの練習シーンを見るとよくわかる。

最後のステージは皆それぞれ生き生きと力強く輝いてた。もっと見ていたかった。
Shigerun

Shigerunの感想・評価

4.0
京都シネマ

よかった。まじで。
で、これは映画としてじゃなくて、20世紀バレエ団が第九をやってる映像として。

映像の中でも似たようなこといってるけど音楽に併せての踊り、ではすでに全くなく、第九を人間の動きに出力変換したら自然とこう言うことになりました、って言う感じ。
その原動は、振り付けなのか踊り手なのかその両方なのか、とにかく死んでもモーリスベジャールはやっぱり凄すぎです。
今はジルロマンが芸術監督になってたんだ。久しぶりに見たらすげーカッコいい渋いおじさんになってた。
娘さん役者なんだ。

踊りと音楽は文句なし5点満点なんだけど、へんなしつらえとか最後の役者さんの学級委員的まとめの言葉とかがやだったのでこの点数。
ただ、稽古と本番だけ流してくれればもっといいのに。
ズービンメータのオケ練習風景ももっと見たかった。

ちなみに遥か昔に20世紀バレエ団からベジャールバレエローザンヌに名前変わってたのこれ見て今更知った。もっとマメにバレエネタも仕入れとかなあかんなと思いました。

そして、この東京公演のdvd即amazonポチっとしたのは言うまでもありません。
yuko

yukoの感想・評価

3.8
2018.4.16 シアタードーナツ

ずっと行ってみたいと思っていたコザの映画館。
カフェスペースのカーテンを開くと、そこにはなんとも素敵なシアタースペースが広がってるのでした。
美味しいドーナツをモグモグ食べながら、ゆったりと座って映画が観られる至福の時間でした。また行きたい♪

バレエのことはよくわからないけれど、妊娠してどんどんお腹が大きくなっていったり、練習中に足を痛めたり...
鍛え上げられた美しさからは想像できない、ダンサーの生活の生々しさを垣間見た感じ。
大団円、上からの映像の美しさは圧巻!
291

291の感想・評価

3.5
ダンスで人間の体のすごさを感じる。バレエは軽やかに動いてるけれど、本当に筋肉がすごいから、出てる方全てに賞賛の眼差し。舞台までの道のりでは、ダンサーの練習や心の葛藤だけでなく、周りのスタッフや家族の支えがあるんだと感じられた。なんとなく、外国で経験積んでる方が、しなやかに踊る気がする。これは何か違いがあるのだろうか。
叶愛

叶愛の感想・評価

4.0
この形式の映画は初で、見終わったいまは、新たな開拓を味わった後の、まだ、感動を全部把握しきれていない感覚になっている。

極限の人体美を見たと思った。

「たとえ世界を救えなくとも美は人に必要なもの」うー刺さるーーー。

人一人一人の努力、才能、結団によって生まれる、芸術作品を目の当たりにした。各々が目にして好きだと思った美しいもの、楽しいと感じること、それぞれに多少のズレはあったとしても、引き寄せ引き寄せ手繰り寄せて、集まり、動いて、繋がって、大きなひとつの円になる。円。時間と生と死。眠りと目覚め。完璧さ。かつて生まれた、作り手の去った傑作の力を纏って、再び現代に生きる。

もう既に足跡のない場所は残されていない、と感じる時もある様々な人の生む創造物は、やっぱりまだまだとめどなく世界に生まれる、残りゆく、焼き付く。

高校時代、管弦楽部にいたからか、オケの練習風景は見ていてやっぱり胸にきた。「Cから」って台詞だけで色んな思い出が回帰する。大勢で作る一つは、一人ではやっぱり命を懸けてもどうしても、及べない、絶大なパワーがある。百人近い人間と二年生の夏に演奏したベートーヴェン。先生の飛び散る汗、ライトに照らされてオレンジに光る弦楽器、目を離さず合わせるコンミス、紙の白を埋めるように書きなぐった楽譜の書き込み、スポットライトで見えない逆光の闇の中から無限に続きそうな拍手喝采。人の芸術への熱が、人の歴史の続く限りに、在ってほしい、在ってくれどうか、と思った。ブラボー!
自分の音楽知識がぺらぺらなのがわかった。
生で公演を観れば違ってくるだろうが、バレエが第九を表現している実感が薄かった。

最後のメッセージが少し長い。
申し訳ないが彼女の言葉は最小限のほうがよかった。
舞台の内容でしっかり感じとりたい。
はるな

はるなの感想・評価

3.5
年内最後の仕事を終え、今年の締めくくりはやっぱり「第九」と、友人達と久しぶりに映画館へ行ったのは2017年の年末。
ベートーベン第九&バレエ&ドキュメント作品、しかも舞台のラストは日本東京。
「これは年末に観なければ」と、勇んで行った甲斐がありました^ ^

ダンサーとしての成功を目指すも、公演を前に妊娠が判り、苦悩するソリスト カテリーナ。

作品を作り上げて行く過程で、様々な人種のダンサーと、監督や振付師との悲喜交々

「あの第九をバレエでどうやって表現するんだろう?」という興味。

様々な要素が詰まった作品でしたが、ラストの東京公演は圧巻!
まるで私自身も作品に携わったかの様な感動を覚えました。
FUJI

FUJIの感想・評価

3.5
モーリス・ベジャール氏はその世界ではかなり有名な方で、これまた有名な第九に振付をしたこのバレエは大変ブームを巻き起こしたものだったんですね。総勢350人にも及ぶダンサー、オケ、ソロ、合唱団を集めた今作に日本人が参加できたことは素晴らしいことだと思います。そして、普通だったらバラバラのものを、一挙に観られるとはなんて贅沢な。映画でなく生で拝見したい。

実際の公演映像を見せてもらったのですが、私にはバレエの知識が無く、よくわからないけど凄い!という感じでした。でもこの映画でダンスの一つ一つにちゃんと意味があり何を表現しているのかを知ったので、その上でもう一度観てみたいなと思いました。
耳慣れた音楽がダンスという形で表現されるのは中々面白いですね。
ちなみに、映画はドキュメンタリーで本番は一部分しか流れないので、ウズウズするかもです。

練習風景とか面白かったです。舞台裏はこうなってるんですね。色んなドラマがあって創り上げられたんだなと思いました。様々な国の人達が手を取り合って「人類皆兄弟」を感じられる作品です。

ダンサー達の肉体は本当にお美しいです。無駄なものが無い!あと、モーリス・ベジャール・バレエ団、美男美女ばっかり!
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