色んな角度で考えさせられ、心に響く作品。そしてエンターテイメントとしても非常によくできている。楽しめた。
1987年、自分も十分物心ついている年齢の頃、国民の7割近くが立ち上がったこの闘争を知らなか…
感想165
ソウルの春でも思ったけど、コレがほぼ事実か〜!
韓国はよく今の様に平和に旅行行ける様になったなぁと思うよなぁ…。
国民デモがいかに重要な歴史を担うのかというのを理解させられる。時代…
レビューを書くのが難しい
見てよかった
視聴後、キム・テリ以外のキャスト全員が実在の人物なのに驚く。特にヨ・ジングとカン・ドンウォンが演じた大学生は役名も実名のままだし作品に実際の映像が出てくるけ…
「KCIA 南山の部長たち」→「タクシー運転手」→本作。
1987年当時は小学生だった。
同じ頃の天安門事件はうっすら覚えてるし子供心に衝撃だったけど、韓国についてはまったく知らなかった。
韓国の民…
軍事独裁政権下、光州事件から数年後の韓国。民主化を求める市民たちの運動を描く。
日本がバブルで浮かれていた時に、隣国ではこんなひどいことが起こっていたのか。
すごい映画を観た、の一言。ひどい話しなん…
1987年の韓国民主化運動の実話を基にした社会派ドラマ。自国の黒歴史を映画化した製作者と、権力に立ち向かう一般人には敬意。歴史の勉強になる。
ただし、この頃の韓国はどこに感情移入したらいいのか悩む。…
南営洞の対共分室のパク所長(キムユンソク)が有能で優秀で基本静かなのだが恐ろしい迫力、脱北者というのがまた。冒頭からアップを多用した短いショットと字幕で人物を描き、医師が警察所内に連れ込まれ!尋問(…
>>続きを読むほんの30何年か前、小学生の私が呑気に過ごしていた日本のお隣りでは、こんなことが起こっていたんですね。韓国映画好きと言っておきながら、この映画を観るまで韓国の民主化闘争のことを全く知りませんでした。…
>>続きを読む誰か一人のヒーローを追って描くのではなく場面ごとに主人公が変わる構成が、単純な白黒で割り切れない現実をありのままに描くようで、とても興味深く観ることができた.
“年ごろの若者の幸せな日常”を過ごそ…
©2017 CJ E&M CORPORATION, WOOJEUNG FILM ALL RIGHTS RESERVED