スパイネーション/自白の作品情報・感想・評価・動画配信

スパイネーション/自白2016年製作の映画)

자백/Spy Nation

上映日:2018年12月01日

製作国:

上映時間:106分

3.9

あらすじ

「スパイネーション/自白」に投稿された感想・評価

あー

あーの感想・評価

3.8
韓国の国家情報院による北朝鮮スパイ捏造
権力者のクズさを突撃取材で暴いていくジャーナリスト達には尊敬しかない
冤罪事件(死刑執行済)の年表がひたすら垂れ流されるエンドロールでその闇の深さをさらに突きつけられる
国家情報院が関わった北朝鮮スパイ捏造に迫る韓国のドキュメンタリー。

「追及しなくて良い。いずれ時が経てば分かる」「これが民族を守る手段だ」という、捏造が分かっていながらも従わざるを得ないような状況やセリフが印象的だった。
権力者集団が個人を抑圧する様子はいじめそのものだと感じた。

こうした捏造はどこから始まるのか。
長く続く歴史 - その真偽とは別に語り継がれる歴史がある以上、人々に影響を与え、疑心や隠蔽を生み出すのかもしれない。
そう言った点で、歴史を学ぶ事は、今を生きる人々を理解する素材でもあり、より良い未来を作る鍵でもあると感じた。

事件を追うニュース打破のおっちゃんのガッツもなかなか凄かった。

このレビューはネタバレを含みます

「朴正煕は目標のためなら何でもする」
京都のおっちゃんの言葉には重みがあり、とても辛い気持ちになった。
chi

chiの感想・評価

3.7
国家情報院が情報を捏造し脱北者たちを北朝鮮スパイに仕立て上げた事件を追ったドキュメンタリー。
キム・ギドクの「The NET 網に囚われた男」を思い出す。というかキム・ギドクはこの事件を基にこの映画を作ったのか?と思うほど似ている。どちらも同じ2016年公開。

1人じゃなくこんなに多くの人がスパイに仕立て上げられ拷問され長い間服役したという事実は恐ろしい。スパイを見つけなくてはいけないというのはわかるけれど、何が目的で捏造して人を苦しめるのだろう。仕事をする中での暴走なのかな。「日本で一番悪い奴ら」みたいな。チャカ押収すると点数稼げるから中国からチャカ持ってきてチャカ押収したようにするののスパイ版的な?スパイ確保することで自分の点数稼げるからスパイを捏造で作り上げるのかな。国がやっていたというのが恐ろしいね。

和竜市や延吉市など延辺朝鮮族自治州が何度も出てきたのは朝鮮族に関心のある私にはとても興味深かった。やっぱり脱北者多いんだね。

ラストには「私たちは韓国を変えられます」の文字。
組織を維持するために架空の敵を作り出す国家権力。日本の公安部とかも同じようなことしてるんだろうな。マイケル・ムーアばりのアポ無し取材が痛快。
asquita

asquitaの感想・評価

3.6
解雇されたジャーナリスト団体、ニュース打破とチェ スンホ監督が、執念でスパイ疑惑事件を追う。丁寧だけど食らいつくなぁ。彼らの粘り強さは、これぞペンの力という感じ。

いやこれ、現在の話だよね? 国家情報院を筆頭に、脱北者がスパイに仕立て上げられるなんて、映画の世界じゃないか…怖いわ! まさか、スパイ発見1人につき報奨金がもらえるなのだろうか。でも、遺跡の偽造なんかとは訳が違うだろう、人の人生をボロボロにするのだから…。

印象的だったのは、ある人が偽証を依頼され受け取ったワイロ2000万ウォンの証拠写真。撮り方エグい。
okimee

okimeeの感想・評価

3.6
40年前から変わらない。
無罪判決がでたのも2010年代から、、、

地道な取材。

ニュース打破、局を解雇されたジャーナリストの集まり。。


順番逆になったが、次は続けて共犯者たちを..
韓国のドラマや映画でよく権力者による悪事が描かれているけど、それ以上に事実は悲惨。そして粘り強く闘う人たちがいるのも事実なので、その点についてはやはり救いがあるように感じる。

被害者は脱北者や在日韓国人が多いのかな。だとしたら韓国国内で声を上げるのも限界があるだろうし、韓国が抱える問題としてもっと多くの人たちが関心を抱くことを願う。
共犯者たちから続けて。
韓国で公務員をしている男性が北朝鮮のスパイとして逮捕
証拠は妹の自白。
国家公務員から兄を助ける為の嘘の自白を強要され従ったにも関わらず、結果兄も自身も苦しむことに…
日本に住んでいてスパイがなんだと言った話はあまり聞かないけど隣の国ではこんな事が当たり前のようにって恐ろし過ぎる。
捏造に次ぐ捏造、高圧的な態度に頭がクラクラした。
何でこんな事が罷り通ってしまうのか。
最後に出てきた精神疾患を抱えてしまった男性の話とかなかなかにきつい。
許せない、けどあんな国二度と踏み入れたくないよ…。
iwacumi

iwacumiの感想・評価

3.0
そこまでしてスパイにしたい理由は?
イマイチよくわからなかった。
>|

あなたにおすすめの記事