沖縄スパイ戦史のネタバレレビュー・内容・結末

『沖縄スパイ戦史』に投稿されたネタバレ・内容・結末

当時の写真動画、、

ただの沖縄戦のドキュメンタリーじゃなくて、ちゃんと今の自衛隊に焦点当ててるのらよかった。
過ちを繰り返さないよう語り継がれてほしい歴史なのに全然知らないことばかり。
自衛隊は国(権力者)をまもるが、民間人はまもらない
陸軍中野学校と沖縄。
ピンと来なかったが、最前線だった沖縄で暗躍したスパイ少年兵などを考えれば合点は行く。

見た事なかった少年兵英霊の無惨なお写真に胸が痛んだ。
「日本を守る」とはそこで暮らす人々を守ることではなく国体を守ることなんだなと

陸軍中野学校出身の青年将校達が沖縄で何をしたか。
住民の何が変わりそれによってどうなったのか。

ある者は招集した少年たちを率い、遊撃隊として戦闘終結後もゲリラ戦を展開した。
現地招集の成人前の少年…

>>続きを読む

沖縄戦でのスパイに関する証言のドキュメンタリー。「スパイ戦」史ではなく、「スパイ」戦史の方が妥当らしい。国内工作の要員をスパイと言うのだろうか。

非常に価値のある証言集ですが、護郷隊とマラリア、性…

>>続きを読む
最初のシーンと最後のシーンが繋がったときは震えた。小説ではよく見る構成だがドキュメンタリー映画でも使えるなと思った

戦争は、やらんほうがいい。
どこかが負けるから。

戦争に行って母を心配させるくらいなら
生まれて来なければよかった。

兄が戦死したことより、
母が気がふれてしまったことが、
衝撃だった。
僕たち…

>>続きを読む

‪一番印象的だったのは、元護郷隊長の村上が、戦後、少年兵の供養の為にソメイヨシノを沖縄に咲かせようと苗を送ったというエピソード。結局、村上には沖縄の人々の苦しみを理解しようという気持ちはなかったのだ…

>>続きを読む

スパイってタイトルだから諜報活動的なものを想像してたら全然違って、ゲリラに仕立てられた少年兵の物語だった。ドキュメンタリー映画。
当時沖縄には陸軍スパイ学校卒の軍人達が、地上戦になった時民間人をゲリ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事