ブラインドスポッティングの作品情報・感想・評価・動画配信

「ブラインドスポッティング」に投稿された感想・評価

山田

山田の感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

名作過ぎる。
コリンとマイルズの喧嘩、一回目はコリンに感情移入したけど二回目はマイルズに感情移入して、三回目にどっちの気持ちも分かってどうしようもない苦しい気持ちになる。
コリンとマイルズの叫びは凄く似ている。
「俺がどんなに俺らしく振る舞おうと、お前らの俺の評価は肌の色じゃないか」って事。マイルズは黒人の多い街オークランドで黒人の友達と一緒に育った、貧困と抗争、犯罪の蔓延る街で生き抜くために舐められないように生きてきた。それでもマイルズを初めてみる人からしたら黒人ぶってる白人。マイルズは自分のルーツを大切にして生きているつもりでも周りはそう思わない。オークランドで生きてきたのにパーティで身なりの綺麗な黒人によそ者扱いをされる。パーティにいる人々こそ、スラムを綺麗に改装して引っ越してきたよそ者なのに。
そして、コリンは警察に殺されるのが怖い、だから真面目に生きる。それでも隣にいるマイルズが暴れた時に周りが警戒するのは黒人である自分。
黒人というだけでギャング扱い。
マイルズが暴れる理由を黒人に黒人と変わらないと認めて貰うためにギャングらしく振る舞う行為と受け止めたコリンは黒人は暴れるものという世間の偏見を体現しているものだと感じ激しく傷つく。

恐らくマイルズはギャングにいじめられないようにナメられないように体を鍛えて怖がられるように振る舞った。
コリンは警察に殺されないように真面目に振る舞った。

二人の心がズタズタに傷ついていることが演出からも演技からも伝わってきた。



そもそも映画としてクオリティが凄く高かった。BGMと映像がカッコよすぎる。夢のシーンのカオスな演出なぜ思いついたのかというくらいカッコいい。
tikuwa

tikuwaの感想・評価

4.2
オバマさんのおすすめという事で観てみました。
単純な差別や貧富の差とかだと思ったけど、皆さんのレビューを読んで、なるほどと思いました。汗💦
いろんな所に盲点てあるんだなぁ
これからは、頭の隅にでもblindspottingを入れとこうと思いました!
白人警官のブラインドスポット、元カノのブラインドスポット、親友のブラインドスポットなど、色んな視点からの黒人男性に対するブラインドスポットが描かれててよかった。
TWISTER

TWISTERの感想・評価

4.5
COOL!今見るべき映画。
日本社会にも斬り込みを入れてほしい。
段々とタイトルの意味が頭にすーっと入ってくる感じはたまらなく良かった。

肌の色を含めた外見のみで判断され、怯えながら毎日を過ごす主人公。自分には無縁の世界のようで、でも凄く身近に感じるリアリティある演出は、きっと現実問題を扱ってて再現度が高いから?なのかな

ただ、実際問題と映画賞受賞の条件を重ねるのは反対。
影響力があるのは分かるけどもっとフラットな審査基準がいい、とこの頃思う。
さかえ

さかえの感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

なんかみんな生きづらいんだな……と思った
いや多分そういう話ではないと思うんだけど

サイドミラーでの演出がすごい、ってやつを観に行く前に読んで実際見てスゲ~~~ってなった
好きな映画
SGR

SGRの感想・評価

4.2
主演2人によって書かれたという脚本がとにかく秀逸。『ブラインドスポッティング』といいタイトルの意味が本当にまさにこれって感じなので、「All Lives Matter」にこだわる人たちや、「差別なんてない」と思ってる日本人にこそ観てほしい。全部"差別"じゃなくて、"ブラインドスポッティング"なんだっていう話。

演出もポップでところどころMVの様で面白かった。この監督の次作がまさかピクサーの新作とは!オークワフィナが主演だし超楽しみ。
とにかく、コリン
事件を起こさないで!
危険な場所には近づかないで!

と、ずっと願っていた。

アメリカの人種問題は
私達が知っているよりも
ずっとずっと、ずっとずっと
根深い。

色々な映画で知らされてはいるけど
あの警官のように
自分に向けられる恐怖を知らないから
きっとこれからも
理解できないだろう。

でも、銃を向ける事はしない。
理解しようとする事で
少しはブラインドスポッティングを
自分の事として
考える事ができるかもしれない。
さち

さちの感想・評価

4.3
日本人に馴染みのない特有のコンプレックス、俺のマイノリティーヒヤヒヤムービー。
結構ちゃらそうに見えてしっかり問題提起な良作でした👏

このレビューはネタバレを含みます

人種を超えた友情を描いた映画。
「白人」と「黒人」という肌の色の違いがあるゆえに関係が悪化してしまうも、それを乗り越えて再び親友に戻るというラストが良かった。
薄っぺらい仲なら何かをきっかけに簡単に壊れてしまうけど、心の底で信頼しているからこそ親友であり続けたという2人の友情を見て感動した。
>|