虐げられた弱者の怒りが爆発するというまさに2019年の映画。韓国の半地下の住人、ニューヨークの道化師、パリ近郊の犯罪地域の子供…と世界のいろんな場所でこういう作品が同時多発的に作られたことは興味深い…
>>続きを読むフランスを象徴する美しいエッフェル塔の影に、モンフェルメイユに現代のレ・ミゼラブルを見る。モンフェルメイユ属するセーヌ=サン=ドニ県はキリアン・エンバペの出身地で、今や地元民のスター。有名なスタッド…
>>続きを読むパリのオシャレで華やかな風景は全く登場せず、移民や低所得者が暮らす一部地域での数日間が描かれます。
見て見ぬフリしてオシャレなフランスだけを見てはいけない、こんな側面もあるのだと作品を通して訴えかけ…
現代版レ・ミゼラブルっていうのが一番正確ッスよね〜。現実を舞台にしてるけどここまでのことがリアルに巻き起こってることじゃないみたいなニュアンスも含めて。ただ、目を覚まさないとこういうことになり得ると…
>>続きを読む見たんだけど感想まとめるのに時間開きすぎちゃったのでとりまメモシリーズ。
――
「友よ聞け
悪い草も 悪い人間もいない
育てる者が悪いのだ」
実はわたしは原作の『レ ミゼラブル』は読んだことがな…
©SRAB FILMS LYLY FILMS RECTANGLE PRODUCTIONS