2021/3/14
ヴィクトル・ユゴーの小説「レ・ミゼラブル」との共通点は、舞台がパリ郊外のモンフェルメイユだということ。現代のその街は、移民や低所得者が多く住み、犯罪が多発する危険な地区。が、生ま…
【過去鑑賞記録】
(2020-01-28 )
試写会にて鑑賞。
去年のカンヌの審査員特別賞。長編第1作目なんて凄いね。ラジ・リ。凄い良かった!良くある荒れる郊外だと、警察など取り締まる側と低所得の住…
冒頭のワールドカップ優勝に沸く群衆を写した場面からして凄い。ラストに対応してくる、ある意味暴動と紙一重な群衆の熱狂。子ライオンを盗んだ少年(運動神経いい)を追っかける場面では普通にエンタメしてて嬉し…
>>続きを読むパリ郊外の、治安が終わっている街で繰り広げられるドタバタ劇。まさかの子ライオンが事件の引き金になるとは。
いろんな勢力が入り乱れて、ギャング映画みたいだった。特に、イスラム勢のリーダーのケバブ屋店長…
フランスの治安の悪い地域の映画。パリは割りと治安が悪いと聞く。カス警官と街を牛耳ってるギャング、その中で生きる子供たちの話。子供たちもかなり素行が悪いが、警察も市長もかなり終わっているのでそうなっ…
>>続きを読む「クレージー・ジャーニー@花の都パリ」
すごく記憶に残るというか、記憶に刻まれる作品に出会えました。都合の良い展開があったりもするのですが、作品全体がドキュメンタリー風に作られていることもあって、…
ワンバトル〜の予習にて。
支配作法(器の倫理)がローカルな社会にまで蔓延している様と臨界点に至るまでのプロセスを、ドキュメンタリータッチかつジャンル的な速度で体感させてくる怪作でした。
ラストで…
2️⃣3️⃣0️⃣0️⃣
【ネクストピース(Mark5,000↑/スコア4.0↑)】8️⃣3️⃣
『アテナ』よりもドキュメンタリー寄り
取り締まり側の視点がメインなのは新しいかも
面白いけどスコ…
©SRAB FILMS LYLY FILMS RECTANGLE PRODUCTIONS