ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳』に投稿された感想・評価

高円寺ドキュメンタリーフェスティバルにて。
法やルールよりも大切なものを持つこと。
国を批判しながら年金は売れ取れないと自分の信念を貫く姿勢。その覚悟、生き様。
自衛隊を欺いて隠し撮りして、暴漢に襲…

>>続きを読む
4.8
座高円寺にて観賞
被爆者の方達の写真がグルグルと頭の中から離れない
すごい映画だった
nojiji
5.0

「問題自体が法を犯したものであれば、カメラマンは法を犯してもかまわないわけです。そういう(違法な)状況を発表するのは必要なわけです。ならば我々が映像にかかわる分野を担当しているカメラマンとして、写す…

>>続きを読む
4.4

「日本全体が嘘っぱち」そこには何が覆い隠されているのか。歴史の隠蔽によって同じ轍を踏む日本の嘘を取り続けたカメラマン福島菊次郎。「問題自体が方を犯してるならカメラマンも法を犯す」、「政治家に操られる…

>>続きを読む
なこ
4.8
福島県菊次郎さんをこの映画で知った。
信念を貫いて写真を撮り続けた姿が凄まじかった。
菊次郎さんの地元の上映会で菊次郎さんとお話しできた事は一生忘れない。
柔らかいが、確固たる芯のある人だった。
Jimmy
4.2

銀座ブロッサムで鑑賞。
「キネマ旬報2012年ベストテン第一位映画鑑賞会」(文化映画ベストワン)。

福島菊次郎さんという方を、初めてじっくりと見せて教えてくれたのがこの映画。

第二次世界大戦で戦…

>>続きを読む
5.0
何がこの国のウソなのか。彼のライフワークや暮らしぶりからよく分かった。人間にとって信念が何よりも大切だということが伝わってくる。いっぱい感じ、いっぱい考えた。感動のドキュメンタリーだ。

脱原発デモの隊列に
カメラを向ける姿

同じくカメラを持つ
“後輩”たちへ放つ言葉
『問題自体が法を犯したものであれば
 報道カメラマンは法を犯してもかまわない』

そして 南相馬
瓦礫の山の前で …

>>続きを読む
mako
4.5

《2018#245》
ジャーナリスト界で「伝説」と語り継がれる報道写真家•福島菊次郎。
福島菊次郎という報道写真家をこのドキュメンタリー映画で初めて知りました。

一見そんなに凄いカメラマンには見え…

>>続きを読む
Yn
4.1
社会が背負うものの大きさに気づかされ、それを背負う覚悟の難しさを知る。
ラストの墓前での言葉は、ずっしりと今を生きる誰しも心に反復するものだと思いました。

あなたにおすすめの記事