ラ・ジュテの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ラ・ジュテ』に投稿された感想・評価

第三次世界大戦後のパリ。。
スライドショーのように描く独自の世界。。

これは少年期に見た光景に取り憑かれた男の話であるーー

体は旅しても意識は現在のまま、現在のまま過去に行けば死ぬ。かなり古い作品なのに設定が斬新でワクワク。

白黒が功をなしている。戦争資料館に展示…

>>続きを読む

映画好きを名乗るならば、観ておかなければならない一本のひとつ。
この歳になって、恥ずかしながらようやく鑑賞。

約28分。全編ほとんどがモノクロのストップモーション。
静謐な語りの中に込められた豊か…

>>続きを読む

大人の絵本でした。
モノクロ写真・静止画の連続とナレーションで構成されている、革新的なSF映画。


運動しているものを敢えてストップさせたもの(スチールショットというそう)で繋ぐというのはなかなか…

>>続きを読む

テリー・ギリアム監督の『12モンキーズ』の基となった作品。
なぜ第三次世界大戦が起こったのかその理由を探りに過去にタイムトラベルする話

一部を除いて全シーン静止画の短編映画
セリフもなく、ナレーシ…

>>続きを読む
MISTY
3.9

はるか昔に見た12モンキーズの元ネタらしい本作
何となく内容は記憶通りというか思ってた通り
映像じゃなくて写真+解説で話が進んでいくのがなかなか面白い
サクッと観れて構成に飽きる前に終わるので
良か…

>>続きを読む
どこを動画にするかの選択に勝利している。
4.0

映画に限らず、僕たちの心の核心に残るものとは、「それがどうした」という一言を通過したあとに、それでもたなびいてみせた何かのように思う。

フォトロマンと呼ばれる(撮影した動画を写真のように処理する)…

>>続きを読む
ねる
3.7
12モンキーズが面白かったので、元ネタのこちらをチェック。
コメントにあったボラギノール映画ということを見て理解したw
12モンキーズはかなり要素受け継いで上手くオマージュしてるんだな。
天
-
二本立て意外とこっちのがよかったかもとあとから思ふた。

あなたにおすすめの記事