怪しすぎるタイムリープ実験の被験者になった男が、恋人との想い出の迷宮に囚われる。フィルムをランダムに切り刻んでから慌てて拾い上げたような時系列混線、なるほど確かにこれは『エタサン※1』の素。漂う色…
>>続きを読むタイムトラベルというよりは亡くなった恋人との記憶をたどっているような感じ
SF感はほぼなくただのラブストーリーとしてみた
全てにおいて悲観的になりたがる(なりたくてなってるわけではないのだが)カトリ…
タイムリープラブストーリー。
タイムリープというよりかは、ある男の最後の夢、走馬灯的な物語(追体験)なのかな。
過去の解釈が時々変化するのが興味深い。記憶や愛は断片的でしかない。
どうでもいい…
恋人を失い自殺未遂した男が謎の研究実験で過去にタイムスリップしていくSF映画
アラン・レネ唯一のSF映画であるが想い人の未練という点で通底しているものがある
アラン・レネらしい青みがかったザラついた…
画が最後まで冷たい。
断片的に連続していくSFが今心地よかった。
一つ一つのコマの存在をしっかりと感じさせられ、映画の構造を再認識した。
「人は猫の世話役として創造された」
あと、この作品見てこの…
アランレネ唯一のSF作品
タイムスリップを繰り返すある男の物語
ヌーヴェルヴァーグ×タイムスリップという稀有な作品
レネらしく分かりやすさはないけど繰り返すことによって男の心理描写がより鮮明になって…
主人公の人生の様々な局面をランダムに見せていく。要は走馬灯みたいなものなんだろうが、ほぼ全編それだけで貫き通すとは思わなんだ。レネにSF娯楽作など期待してないとはいえここまで単調に作るのはある意味衝…
>>続きを読むよくわかんねーよ。
似たような時空ジャンプSFなら『スローターハウス5』のが良かったな。
こちらはだいぶスノッブ寄り。
「人間は猫の奴隷。神が世話役として人を作った」ってネットの猫好きがよくやる寒…
研究員達の考えでは過去へ行き、ある程度したら現在に戻ってくるというシンプルなタイムトラベル実験の予定だった
けど、予想外にクロードの時間座標に少しづつズレが生じていきます
過去に戻るというより、…
CINE MAG BODARD