人間が路面電車に轢かれる映像が見れるのはカウリスマキだけ!という感じがするが映画表現の広い世界をもっと見ていけば全然そんなことはないんだとは思うがそのくらいこの展開がよくあるイメージ。なんせデビュー…
>>続きを読む小学生の頃、(表紙がかっこいいからって選んだ)角川文庫の上下巻を読み終えるのに半年だか一年だかかかってしまってそれでも意地で毎日1pとかは読んでたから表紙はボロッボロになり今ではあの頃の匂いを微かに…
>>続きを読む虫ケラみたいな野郎だったとしても、殺してしまったら、それは罰としてずっと自分の中に残り続けて、最後には自首してしまうものなのかなと思った。
殺しただけじゃなくてホームレスに罪を被せてしまったってとこ…
2024年:43本目
202404:15本目
・シナリオ:☆☆☆★★
・演出: :☆☆☆★★
・雰囲気: :☆☆☆☆★
・個人的好み: :☆☆☆☆★
私の敬愛するカウリスマキ監督の長編デビュー作…
フィンランドの巨匠アキ・カウリスマキ監督のデビュー作。デビュー作にして既に出来上がった監督の世界観。他の作品に比べるとセリフや心情描写は多めなのかな。撮り方と音楽のセンスはこの時から健在。原作のドス…
>>続きを読むカウリスマキの監督デビュー作
(らしい)
まさかのドストエフスキー。
あの一夜のドライブで
何が全てひっくり返ったのか
急に正義感や罪悪感に目覚めたわけでも
なさそうだし
自首しにきた時に
ケー…
やっと観ることが出来たデビュー作。にして罪と罰!割とエッセンスだけ抽出してしっかりカウリスマキしてるの流石。
マッティ・ペロンパーの長い前髪ティモテみたいにするのや、三輪車で待ってるののとかたまらん…
ナポレオン主義とかどこ行ったって具合で、脚色が大胆と云うか若干話が変わってる気もしなくはないけども、原作を削ぎ落として尺に収めた上で要所は抑えてる。もはやドスト氏ってよりカウリスマキ印に仕上げてるあ…
>>続きを読む