暴漢に襲われ、記憶を失った男。
こうした理不尽な暴力による過去との断絶は、劇中では暴漢として描かれながら、たとえば深刻な不況や自然災害などを、包摂的に象徴してもいるだろうか。彼はいったん死に、生き…
絶対こんな目に合いたくないってことばっかり起こるのに、笑えるし、記憶を無くした本人も全く悩んでる素振りがないし、暗くならないのがさすが。(誰も笑顔じゃないのに不思議だ)
そしてやっぱり、アキ・カウリ…
カウリスマキの中ではコミカル路線だった気がする。結構笑った。
貧乏は相変わらずだけど、全体的に明るかったかな。
ジャガイモを植えたり、コンテナハウスにジュークボックスを持ち込んだり、記憶を無くしても…
〝 敗者三部作 〟やっと完走
三部作いずれも貧しい中に見え隠れする遊び心
インテリアとファッションのカラーリング
ビターなオフビートでもちょっとしたユーモア
そんな敗者と決めない人達だから、降り注…
ハンニバル可愛すぎ
ターコイズというかもはやカウリスマキブルーと呼べそうなくらい登場する青と、自分の部屋の壁が同じ青だと気づいた
詩情があって、煤けた青。
それと、間接照明がオレンジ電球なので影が…
◆あらすじ◆
暴漢に襲われて瀕死の重傷を負って記憶喪失になった男は親切な人々との交流により新たに人生を謳歌しようと動き出す。
◆感想◆
記憶喪失になった男が前向きに人生を謳歌する姿を描いた作品とな…
2025年 114本目
優しさも残酷さも愛も何もかも静か。
落ち着いて楽しめる優しい映画。
最初のリンチの衝撃のショックが長引いてんのかってくらい落ち着いた話。
イルマとのシーンはどれも特に良…
© Sputonik OY 2002