過去のない男の作品情報・感想・評価

「過去のない男」に投稿された感想・評価

ekn

eknの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

大傑作。今のところカウリスマキでベスト。
カッティングの間が独特で、特に前のシーンで流れていた音楽が変なタイミングで切れるなぁと違和感を与えておいての「音楽」が主役に上がってくる演出がいい。詩的な台詞もギャップがあっていい。
救世軍が送り込んだ超仕事が出来るベテラン弁護士がカッコよ過ぎて泣きそうになった。救いの手を差し伸べてくれる人々の(コンテナを貸してくれた当たりの強い人も、職を探すキッカケを作ってくれた)温もりやホームレスという設定から『フィッシャーキング』を思い出して久々に観たくなった。
一目惚れ映画を連続で観た。
kh

khの感想・評価

4.0
良い。これくらいが良い。ミニマルで。構成的で。くどい演出もなく。気取りもなく。喋ることがないなら、黙ってれば良いんだ。

このレビューはネタバレを含みます

今回は過去を無くし、不運にもリセットされてしまった男が人生をやり直していくお話。冒頭では記憶喪失のせいで職探しもうまくいかず、シビアだったが彼女と出会ってから、どんどん物語が進んでいく。そのストーリーが最後の曲と相まってしんみり、彼女の手をそっと引く…抒情的なラストだった。

毎度、全体的に音楽がとても良く、いい味付けになる。

最後の曲、画面が真っ黒になっても最後まで流し続けるところに、カウリスマキの音楽への特別な思いが感じられる。

突然のスシとクレイジーケンバンドはビビった!
ヒカリ

ヒカリの感想・評価

4.0
ホッノルル〜ホッノルル〜
1時間半ずっとシュールで死ぬほど笑った
カウリスマキ監督作品、観賞2作目。
めちゃめちゃ良かった…!!好きだ😭

カウリスマキ監督作品の、会話の間(ま)というか、沈黙というか、うまく説明できないけどすごく好きだ!

世間の厳しさと温かさ、両方を感じ取れる素敵な作品だと思った。
最後綺麗に収まるのだけど、持って行き方にが無理がなくてすごくいい😌

あと、劇中のコンサートで歌われる曲がどれも素敵。エンドロールの曲もめっちゃ好き!

(ちょっと笑った所)
・犬の名前がハンニバル🐶
・突然の日本食🍶🍣と歌謡曲🎤
ミルコ

ミルコの感想・評価

3.5
本編も良いが特典映像の中にマルコ・ハーヴィスト&ポウタハウカが恵比寿ガーデンプレイスで行ったライヴ映像が入っており良い時代感にあふれていた。
りゅう

りゅうの感想・評価

4.1
ああ、もうなんと言ったらいいかわかんない。
好き。
ハンニバル登場した時からどう見ても優しい犬🐾
台詞がシンプルで粋でお洒落で含みがあって深みがあっていい。
どこを静止画にしても素敵な画。
寿司が出てきた時思わず「でた!」とニヤついてしまった。

特典も良かった。
次はアキさんのどの映画見ようかな。
あ、小津安二郎も通らなきゃだな。

映画館で観れたら幸せ。
ichita

ichitaの感想・評価

4.2
2度目の鑑賞。

結構な大事件に巻き込まれる主人公を淡々と飄々とユーモラスに描くいつものカウリスマキ調であり、清々しく人生を後押ししてくれる作品でもあります。

犬の名前がハンニバル。笑。
02年パルムドッグ賞(⁉︎)受賞の賢ワンチャン。

バーの壁にはマッティペロンパーの写真が飾られていましたね。
寿司、日本酒、クレイジーケンバンド。
隅々まで楽しませてくれます。
クールに人情とユーモアを描き出していてとても面白かった。同監督の「希望のかなた」と似ているモチーフが多いが他作品もそうなのか?観て確認してみようと思う。
drymoon

drymoonの感想・評価

4.6
堪らんね、この心の豊かさ。無駄のない会話から溢れるユーモア、起伏のなさがよりその強さを増す。そして突然のクレイジーケンバンド
>|