はなれ瞽女おりんのネタバレレビュー・内容・結末

『はなれ瞽女おりん』に投稿されたネタバレ・内容・結末

13年ぶりに、監督の追悼特集で観ることに・・・。
軍国主義の中、目がみえない女性は、男性の性の玩具になりはなれ瞽女になるか、あるいは端から死ぬしかなかった(志麻さんと希林さんの所に来た女の子のように…

>>続きを読む

女としての業が深く
はなれ瞽女として生きるおりんが、
鶴川と名乗る脱走兵の下駄屋と出会って
お互いに惹かれ合うも
おりんを神聖視する鶴川は
頑なにおりんを抱かず、
おりんを抱いた薬屋を殺したことで

>>続きを読む

2024年11月、U-NEXTで視聴。

方言を話す岩下志麻さん美しい!雪の中でさえ足袋を履いたことがないという設定通り、つま先が真っ赤になっていた。初潮の表現が白い雪に落ちる椿の花だったの綺麗。

>>続きを読む

何処か似たところのある楢山節考や砂の器は自然の圧倒的な力強さや美しさは素晴らしかったけど人工的な映像美があまり感じられなくてその点では物足りなさが残ったけど本作は大いに満足した。ジャケットになってる…

>>続きを読む

前から観たかった映画をU-NEXTで鑑賞。
岩下志麻と原田芳雄の恋愛ものでありながら、瞽女の生活をしっかり描いているところも注目。
撮影:宮川一夫、音楽:武満徹、が北陸の美しい景色と気候の厳しさを伝…

>>続きを読む

こういう日本映画って最近は全く作られていないのが本当に寂しいです。ある時代に生きたある境遇の女性を描くことで、その時の時世や考え方、悲しさや虚しさ、逞しさを感じることができる映画は、大変貴重で面白い…

>>続きを読む

おらが見たものは
あんさまの
心でごぜえます

女性の寂しい気持ち
男性を求める気持ちを
描くのは難しい
そういうものがあっても
女性から観て納得行くかどうか。
本作は人間と人間を描いている。

>>続きを読む

2021/1/27
戦前までは北陸を中心にたくさんおられた瞽女さんと言われるめくらの女性の三味線弾きの話であるが、岩下志麻演じるおりんの一生を描く、美しくもはかない、純粋な話。
寒く雪の中、瞽女さん…

>>続きを読む

とてもいたたまれないが、こういう人達がいたのだという勉強になった。

岩下志麻が美人。演技もすごい。

樹木希林と旅するところがなんかよかった。

終始方言に親近感。

でもこんな胸糞な終わり方だと…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事