東日本大震災をどう伝えるか。ドキュメンタリー映画は毎年のように作られている。その中で毎年複数の被災市民を継続取材している古波津陽監督の「1/10fukushimaをきいてみる」はテーマも取材もまった…
>>続きを読む"高田のことだけやるラジオにしようって思ったんです"
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陸前高田災害FMパーソナリティを務めた女性のドキュメンタリー。
小森はるか監督だから撮れたであろう風通しの良さ。
まちで長く暮らす人…
本当に素晴らしい。
ドキュメンタリーとして撮っている時点で、被写体の日常をそのまま写すことは不可能であるということをよく考えていた。
この映画と『息の跡』では、カメラを向けられているために、ついつい…
指向性ではなく無指向性。マイクから伝わる阿部さんの隔たりの無さに、監督の画質の荒いカメラが優しく同居する奇跡を感じる映画でした。
「息の跡」ではなすすべもなく津波に、再開発に飲み込まれていく営みが…