鑑賞記録。
16歳のシントイアブラウンが、ポン引きの彼氏が連れてきた客を射殺してしまった。
シントイアの州では、16歳でも成人と同じ裁判を受け最悪終身刑。
送致するかの裁判が行われた。
その時の検…
16歳で売春相手を殺害し、終身刑を宣告されたシントイア・ブラウンのドキュメンタリー。
彼女の服役中に法律が変わり、未成年者は売春婦として裁かれないことになったという。そしてそのことがドキュメンタリ…
殺人の罪で終身刑となっていたアメリカの少女シントイアブラウンを追った作品。彼女は酒 アルコールドラッグセックスに溺れるような酷い家庭環境に育ち、貧困が故に売春を始め、ある日売春相手に襲われそうになり…
>>続きを読むいやもうこれ16歳での殺人が51年の刑期というのが、日本人には信じられない。
彼女自身の更生する力、それを支える人々の想いや支えもまた素晴らしい。
おばあちゃんは、遺伝的な要素で我々は不幸なのだ…
このレビューはネタバレを含みます
子供であること、障害者であることをあげるのは"弱者"を利用してるように感じた。
殺したのも事実、家出をしたのも事実。
売春だったのかレイプかは正直わからん。
彼女自身だけが自分の罪を受け止めてた気…
精神科医の面談まで映像が残っているのがすごい。少年事件の時の弁護士が、のちに彼女の14年来の友人ですと自己紹介してるのがすごくよかった。
事件の背後にはいろんな問題があるんだろうけど、このドキュメン…
16歳で殺人を犯し、終身刑の判決を受け、恩赦によって15年後に自由になったシントイア。
その経緯を淡々と描くドキュメンタリー。アメリカ社会の善意や彼女の容姿ももしかしたら影響したかもしれないが、あ…
米英のドキュメンタリー作品の中ではやや薄いけど(素材を買い取り作ったみたいなので仕方ないか)、シントイアの成長物語としてはとても興味深かった。
問題になっていた犯罪の有罪無罪は難しいし今になっては…
このレビューはネタバレを含みます
すべての子どもに再審のチャンスが与えられるべきなのですって言葉が印象的だった。
矯正だとか、受刑者の権利や気づきをサポートできる体制が整ってるのはさすがだなと。
恩赦に関しても知事の任期を逆算して最…