パリ五輪開催前にに取り壊された「ガガーリン団地」が舞台。
取り壊し阻止に奮闘するユーリ
何もそこまでこだわらなくてもと思いましたが、宇宙飛行士の夢を持った彼には許せなかったのでしょう。
周りでは…
主人公にとってはあの団地がすべてであって他の場所に移ることは考えられなかったんだろうか。たった一人になっても逞しく生きていたけど、彼の孤独はいかばかりか。人の繋がりとは脆いものだな。美しいような切な…
>>続きを読む新しい捉え方、新しい視点での作品。
ガガーリンや宇宙などの側面と地方の貧困、ネグレクトなどの側面。
それらを合わせ、物語としてひとつの作品に仕上げている。
ひとりで生き抜く様はかっこよくもあり切…
建物の爆発とポケットの打ち上げは似ているんだな…と全然今必要じゃない気付きを得た
アーティスティックでおしゃれな映画だなと思うよりもネグレクトが目に余って楽しむ余裕がなかった
どうか好きなことを仕…
映像(画角、構図、アングル)にとてもセンスの良さを感じる作品。
ドニ・ラヴァン贅沢使い。
人類初の有人宇宙飛行をしたソビエトの“ユーリイ(Yurii)・ガガーリン”に因んで名付けられたフランスの…
あんまり見たことがない感じの良い青春映画だった。ユーリにとってガガーリン団地は単なる生まれ育った場所以上のもので、大事な友達のように感じていたのかもしれない。その友達を見捨てずに最後まで一緒にいよう…
>>続きを読む これは実在した団地のお話だそうです。そこに住んでいる少年、ユーリが主人公です。
ガガーリンは宇宙飛行士ガガーリンの名前からとられた名前。巨大な団地だったようですが、少年ユーリは母に見捨てられ、い…
©2020 Haut et Court – France 3 CINÉMA