アスファルトの作品情報・感想・評価

アスファルト2015年製作の映画)

Asphalte/Macadam Stories

上映日:2016年09月03日

製作国:

上映時間:100分

3.8

あらすじ

フランス、郊外のとある団地。車椅子生活を送るハメになったサエない中年男と訳アリ気な夜勤の看護師。鍵っ子のティーンエイジャーと落ちぶれた女優。不時着したNASAの宇宙飛行士とアルジェリア系移民の女性。寂れた団地を舞台に、孤独を抱えた6人の男女に予期せぬ出逢いが訪れるー。

「アスファルト」に投稿された感想・評価

リンゴ

リンゴの感想・評価

3.4
はじめは皆一人で
ふとしたきっかけで
他人と触れ合うと
表情が豊かになり
心を開いていく。

個人的に車椅子生活になった男性と
夜勤の看護師のやり取りが好きです。
どっちも物凄く不器用で上手く他人と関われない。

あれ?
それって
もしや。。

あたい(笑)?

じわじわくる良作。
Miki

Mikiの感想・評価

3.7
画がひたすら綺麗。
どの瞬間を切り取っても素晴らしく美しいフランス映画!
78点
451

あんな人もこんな人もいるって思えるから群像劇って好き。宇宙飛行士の話がいちばん良かった。
エレベーターの下りの住民投票からの入りとか、何だこれ?らからの引き込まれがすごかった。でも、あの変な音だれも突き止めないんだなぁ、そこが不思議。
まつこ

まつこの感想・評価

4.0
出会いは突然やってきて、愛は静かに大きくなる。とある団地で繰り広げられる群像劇。

いろんな形の愛に溢れたいいお話だった。

邦題が団地にならなくてよかったなぁ。アスファルトって響きがなんかオシャレだ。パートとしてはブシェミ似の空から降ってくる人とおばちゃんの会話が好きだった。ドラマのネタバレしてるところはツボにハマった。

ジャケットにあるユペールの見上げるとこも好きだけど、不憫なおじさんが二人で空を見上げるシーンがお気に入り。小さな愛が溢れ出しててどんよりしてるのに暖かい。

空の穴から神さまは見ていてくれる。きっと明日は晴れるはず。
海

海の感想・評価

5.0
入ってゆけないなあと思っていたのも束の間、いつのまにかぎゅっと抱きしめられてた。そこじゃないよ、そこでもないよって、つきはなされて騙られて、最後にたどり着いた場所。
どんなに一緒に居ても、言葉や形を越えて分かりあっていても、一人一人に別々の夜が降ってくる。苦しい夢を見ているあなたが、はやく目を開けるのを待っている。小さな背中の向こう側で、あなたは何をおもっているんだろう。ここに私が居ない事で、ここに私が居る事で、あなたの夜はどんなふうに色を変えるのだろう。それだけが気になって、今夜は胸の奥が震える。

不思議な音、変わった出会い、夢のようで、私たちも知っている現実の事。ふいに目があったとか、背中が気になるとか、そうやってあなたを見つけ、いずれ私はあなたにそっと近づくかもしれないし、いずれあなたも、私に気づくかもしれない。小さな予感が呼び寄せる幸福。
先日観た「ジェリーフィッシュ」のキャッチコピー、「一人一人に天使が居る」が、この映画にも凄くしっくりきた。今週は天使週間かな。あなたにも、私にも、天使が居る。暗闇の裏側にはまぶしい光がある。


序盤の自転車のシーンと、一人一人の夜のシーン、それからラスト、好きだった。時を重ねていくごとに自然に好きになってた。登場人物、皆んながいとしかった。
不安と安心が、抱き合わせという事を、なんだか思い知る。心地よくもあり、さみしくもあった。それからすごく温かい。今夜はいい夢が見られそうだ。

2018/9/7
ザン

ザンの感想・評価

4.1

このレビューはネタバレを含みます

なかなか良かった。NASAはお粗末だな。日本で言えばどの規模の都市の団地になるだろう。見知らぬ宇宙飛行士に優しく接するおばあさんがあたたかい。にしてもエレベーター狭くね。
エイジ

エイジの感想・評価

3.8
それぞれが、
足りないものを補うかのような出会い。
.
ジワジワ来ました。
.
.
.
語らないし、主張もしない。
.
でも、伝わる。
.
.
そんな映画が好きです👍
green

greenの感想・評価

3.0
静かにゆったり。雰囲気映画的な。
3つの話、私にはあんまりピンと来ないまま終わってしまった。あの音も。
18/280
ユウキ

ユウキの感想・評価

4.0

とてもいい。
退屈系か?と思ったけど全然そんなことはなくて、ぼーっと見てても大丈夫だった。静かで淡々としてはいるけど、シュールで笑えるし、優しくてあたたかい。

人と人の間にある空気がかすかに振動して何かが少しだけ変わっていくのが分かる。そして退屈な灰色の古びた団地に、新たな風を運んでくれる。

ジャケットにもなっているユペールのシーン、やはり綺麗だった!
>|