脱出の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『脱出』に投稿された感想・評価

わと
2.5

ショットで関係性を示すこと、または反復。
初めは、閃光のような鋭い眼差しを向けるバコール。構図としては、左上から右下へと、自然と見下したような印象さえ与える。
しかし中盤に差し掛かると、マッチ箱の往…

>>続きを読む
4.1
引き込まれたし見入ったけど、よくよく考えたら中身がそんなに無いよな。
演奏以外のBGMがなくて見やすい。
1.5


10年ぶりに所有していたDVDにて鑑賞。

映画自体が及ぼした自主規制で抑制された表現が、暗喩的な台詞や行動はもはや直接的に伝わる配役と声色や顔つきの演技に集約された、娯楽映画の教科書のよう。…

>>続きを読む
4.0

徹底してモーガンの移動を追うカメラに街中やホテルの人々が周辺視野のように映り込むことで、(世間的には)しがない船乗りに過ぎないモーガンが作品の英雄であることを鑑賞者は感覚的に理解する。染み込んだハー…

>>続きを読む
odyss
3.3

【ドロレス・モラン】

最近DVDにて。

アメリカ映画、ハワード・ホークス監督作品、アーネスト・ヘミングウェイ原作、ウィリアム・フォークナー脚本、1944年、モノクロ。
 
今からすると、原作者も…

>>続きを読む
4.8

煙草とマッチのように好相性な2人がひたすらカッコいい。ボギーが煙草を咥えるとバコールが火をつける、これぞ映画の呼吸。

『コンドル』『特急二十世紀』など、ホークス的「旅立たない女性」の代表といえるバ…

>>続きを読む

テンポの良い、セリフの洒落た、立ち振舞の格好良いハードボイルド映画。照明も美しい。ただ主役の2人に食われて他のキャラクターがストーリーの背骨を引き立てられなかったようにも見える。ピアニストや酔っぱら…

>>続きを読む

細野晴臣近年のレパートリーでもある『香港ブルース』の本家ホーギー・カーマイケルが演奏するシーンを初めてスクリーンで見て感涙。ホークスの描く盛り場のミュージシャンはどれもいい。ローレン・バコールは言わ…

>>続きを読む
K
3.7
バコールとボギーがはじめて会って、ストーリー同様に恋に落ちた映画。

バコールの上目遣い"the look"はここからはじまったんだな

2人のいい雰囲気が伝わってきて素敵

なあ 死んだハチに
刺されたことは?

どんなハチにもないね

あるの?

そうとも 俺とハリーは…

フレンチ―もだ

俺たち3人はある
はだしの時は要注意だ

生きてるのより始末が悪い
特に怒り…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事