映画で「時間」を描くということは、どういうことなのか。
そんなことを思わされる作品であり、本作の企図が、巷間よく言及される『真昼の決闘』(フレッド・ジンネマン監督, ゲイリー・クーパー主演, 19…
映画において、仕掛けは感覚的な部分まで落とし込まれるべきなのかもしれない。
つまりは、パブロフのイヌのように、あるいは、大声で叫ばず扉を開ければ撃たれのだということ。特にワンカットが長いのは、それを…
10年以上ぶりに所有していたDVDにて鑑賞。
オープニングのクレジットと音楽、馬車の隊列と風景が作った高揚感と裏腹に、ディーンの泣きべそ顔のアップから始まり、後に話の進むきっかけを知るが、"…
リオブラボーの地でアル中と足の悪い老人を部下に持ち、悪党を相手に闘いが繰り広げられる。
最後の銃撃戦までは意外とゆったりとしたシーンが続き、カウボーイたちの歌や服装、酒場の雰囲気などを楽しむことも…
街の有力者のバーデッドの弟を殺人の容疑で逮捕した事から始まる、保安官とバーデッド一味との対立を描くドラマ。
保安官のチャンスと女に振られてから酒浸りになった保安官補のデュードの友情と信頼関係の揺らぎ…
デュード、歌うますぎて笑笑
枯れ草が転がるシーン、引きで撮らないことで逆に「サスペンスフル、かつロマンチック」になっていたと思う。ハタリにも似たようなコメディリリーフがいたなーと思いつつ、ブロマンス…