Blue Island 憂鬱之島の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『Blue Island 憂鬱之島』に投稿された感想・評価

April

Aprilの感想・評価

4.0

間違いなく今年1のドキュメンタリー
違う時代の違う思想や立場の人たちなのに共通するのは彼らに取って香港は悲劇の場所であるということ。
常に望まれず、様々な悲劇の舞台であり続けた"香港"というこの小さ…

>>続きを読む
えふ

えふの感想・評価

-
映画後のトークまで含めて、この映画を制作し、日本まで届けてくれたことに感謝したい。

中国関係のことだけでなく、世界各国の複雑な関係性についてきちんと勉強したい。無知は恥だと思う。
きすけ

きすけの感想・評価

3.5
香港で実際に起こった事実を映像として残し後世に伝えていきたい。
香港人のアイデンティティとは。
心が痛む。

“香港人はこの150年間、自ら運命を決めたことは一度もなかった”
恥ずかしながら香港のことは何も知らず、この作品を観ただけではよくわからなかった。

文化大革命、六七暴動、天安門事件。歴史的事件を描…

>>続きを読む
yoda

yodaの感想・評価

-

5年かけて制作して、公開まで辿り着いた事に拍手。香港で公開できないとういうことがなんとも悔しい…。日本人はこの事実を他人事と思わない方が良い。
とにかく観れてよかった。知識が全然足りないので勉強しな…

>>続きを読む
alsace

alsaceの感想・評価

-
エンドロール後に監督からのメッセージがありますので、最後まで鑑賞を。

まだ終わらない2022年…。
3世代が経験しても変わらない体制。
かつてデモで闘志を燃やした男性が若者に忠告する。それぞれの道を行けと。時間は信念を曲げると。叩かれ続けると優しかった自分がどこかへ行…

>>続きを読む
我々の香港は150年間自らの意志で運命を決めたことは一度もない
し

しの感想・評価

-
作品全体の落ち着いた雰囲気にウトウトしてしまった。
基本的な情報、歴史とか情勢とか解説のナレーションもっと挟んでほしい。
まさわ

まさわの感想・評価

3.6

文革のときに本国から泳いで香港に渡ってきた夫婦、六七暴動で逮捕された男、天安門で民主化運動の学生代表だった弁護士の物語を、それぞれ今の香港で民主化運動に身を投じている若者が、自身の体験もオーバーラッ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事