小泉博と白川由美のカップルは親の反対を押しきって職場結婚をするが・・・親の心 子知らず
オケのホルン吹き役の三船と津島恵子、志村喬と夏川静江、藤原釜足と清川玉枝と各々の夫婦の捉え方が巧い。
「ゴジラ…
固有名詞が覚えられなくなってきてる。本作もタイトルの俳優名を観ててアレ?と思い、ファーストシーンの数カットめで、昔というわけでもなく、せいぜいこの10年くらいの間に観ている、と気づいた。しかも…
>>続きを読む前半は同じ会社にいる小泉博と白川由美が結婚するまで
後半はなにかとうまくいかない夫婦生活、さらには小泉博が失職しちゃって、、、
そんなにたいしたお話ではないです
才能があるわけでもないしお金も稼げ…
「個人の自由があるから個人の責任も必要」これが自由の生き辛さ、難しさ。
厳格な父親を演じる志村喬の立ち位置が…理解はできるが現代の感覚では無理がある気がする。本当の心情や表情を表に出して相手に伝えず…
本多猪四郎監督の1957年作。親の反対を押し切って結婚した若い男女(白川由美と小泉博)が頑張る話。とりたててウリのある作品ではないが、本多監督らしい実直で手堅く破綻のない演出が光る。
それにしても…
本当の悲劇は身近な生活の中に
凝ったストーリーを作らなくとも、劇的な瞬間はごく身近な空間に存在しています
それを丹念に拾っていけるか
松山善三はそれが恐ろしく上手い人でした
悲劇を見通す冷徹な目…