確かに『祇園の姉妹』にも似た真逆とも言える姉妹の姿。モガっぽい思考の妹の溌剌さというか奔放さというか、それは今見ればある種煌めきを見て取れるが、時代背景的な部分、一家の事情も介在するとなると全く異な…
>>続きを読む妹がねえいきいきしとるんだわ。何が悪いの!と。その通りだ。そうかと思えば、お父さんの方がねえ、情けない感じで、、、。やっぱりイキイキしているのは女性。男性が頼りないか、モブか。最後の後味の悪さがすご…
>>続きを読むとんでもないことをやっている。
至る所でのイマジナリーライン飛び越えの切り返しショットも勿論だが、別場所で歩く人物達に同方向性を与えることで繋ぐ編集。
あたかも当たり前のように淡々と繋がれているため…
自宅の一室でレコードで軽音楽を掛けて寝そべる妹の梅園龍子のもとに、着物を身につけた姉の千葉早智子が無表情で立っている。あの無表情の末恐ろしさ。彼女の縁談話のかげで妹がその相手と逢瀬を重ねていた事実を…
>>続きを読む2026/1/1早稲田松竹で映画初め二本立て。映画サービスデイ1,000円。そこそこの入り。元旦だからかな。爺ィ率高し。品のないくしゃみする奴とか上映中スマホいじってる奴とか客層は決して良くはない。…
>>続きを読むうとうとしながら見てしまった
最後、色んな人が順々に目線をやっていき、床屋の客と理容師が呑気に世間話をする、その日常的な風景にやるせなさにグッッときた
桜の園からインスピレーションを得たと見て、桜の…