このレビューはネタバレを含みます
映画を見てる感じがしない。
料理は土井善晴先生が監修しているだけあって、質素な食事には見えるけど、その食材にあったシンプルで無駄のない食事でとても良かった。でも肉や魚が一切出てこなくて、保存を効かせ…
ちょいちょい地元の人達が役者として出てくるのだが台詞回しがなんとも素人で微笑ましい。
生きるために収穫し
生きるために作り
生きるために食べる
ひとことで言えば「田舎の丁寧な暮らし」憧れると言う…
四季を感じながら生きる。
途中手が冷たそうだったり、きつそうやなあって思ったけど手間をかける大事さもきっとあるのね
その手間をかわりにやってくれる農家さんや加工業者に感謝の念を伝えたい…
松たか子…
期待が大きすぎたのかなぁ・・・。
1月から始まるから今観るのにちょうどよいとは思いました。
四季を料理でなぞるのは、リトルフォレストっぽい。土屋先生の作る、精進料理の所は良かったけれど、残念ながら…
こんくらい丁寧な暮らしをしたい。
が、こんなに拗らせたくはない。
拗らせてるというのも間違いなのかも知れないが、死ぬ手前みたいなものを経験するとこうなってしまうのか?まだわからない。
梅干しつくって…
このレビューはネタバレを含みます
親子ほど歳の離れた恋人にお抹茶を立てる気障なつとむ、イヤッ!!よく食べる恋人にお茶請けをわざわざひとつだけ出しておきながら「これもどうぞ」と自分の分を差し出すつとむ、イヤッ!!最初っからもっといっぱ…
>>続きを読む©2022『土を喰らう十二ヵ月』製作委員会