ベルファストのネタバレレビュー・内容・結末

『ベルファスト』に投稿されたネタバレ・内容・結末

子どものころ、定期的に体育館で見せられた(道徳)映画のような、ありふれた日常のお話。月面着陸にチキチキバンバン、サンダーバード……たぶん、自分は少年と同じくらいの『ちびまる子』世代(笑)

ベルファ…

>>続きを読む

北アイルランドのベルファストに家族と暮らす少年。
ある日突然、プロテスタントの武装集団がカトリック住民を攻撃し、家族の生活が一変する。
暴動の中、住み慣れたベルファストを離れるか悩むんやけど、最初は…

>>続きを読む
“Go. Go now. Don’t look back.”
夏休みのレモネードを思い出す

わからないのは聞こうとしないから

答えはひとつじゃない

優しくて寛大でお互いに尊敬しあえれば
良き時代が長く続くはずであったが時代に左右されてしまう。家族、住民同士。幸せが続いていた
支え合い後良かった

北アイルランドの内戦、家族分断という重いテーマに蓋をするが如く、徹底して少年の純粋無垢な視点から送られる映画。
作風は「ジョジョ・ラビット」に近いかな?

監督のケネス・ブラナー氏の自伝的映画だと言…

>>続きを読む

最初は宗教の違いで考え方の違いでどうして戦わなきゃいけないんだろうって思ってたけど兵隊を平気で殺してるって勘違いされてたら怒るよなってなった。勘違いって怖いなって。
紛争をしている地域でもそこには生…

>>続きを読む

まず冒頭の映像の綺麗さに魅入る。
メインがモノクロだからか、余計にカラーにこだわっているように感じる。
カラーから壁(恐らく平和の壁)を境にモノクロに転じる演出が印象的。これって逆(モノクロからカラ…

>>続きを読む

おもしろかった。
もっと暗くて重い雰囲気を想像してたから、ギャップがあった。
明るいし、日常にフューチャーしてる。

地元じゃ最強の一軍夫婦が街を出るに至るまでの葛藤のお話。時々クスッと笑えたり、共…

>>続きを読む

1969年の北アイルランドでこの様な紛争が行われていること自体が、恥ずかしながら知らなかったので、衝撃的だった。当時の日本と同じ様(それ以上…?)な文化や娯楽が成熟している一方で、民族・宗教の対立、…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事