カッコーの巣の上での作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『カッコーの巣の上で』に投稿された感想・評価

MT0508
4.5

精神病院という閉鎖された環境の中で、人間の尊厳を謳った不朽の名作。
ジャック・ニコルソン演じるランドル・P・マクマーフィは暴行罪で5回逮捕される札付きの問題児で、刑務所の強制労働を逃れるため狂人を装…

>>続きを読む

精神病院の患者達が主人公と触れ合って人生の素晴らしさを実感していく様子は泣けるし、生を謳歌することの大切さを教えてくれる
笑えて泣けて、考えさせられる名作
最後結末はなるほど、、となった。
ほんとの…

>>続きを読む

自分が今まで見てきた作品の中で人間の尊厳というものについて1番語ってくれた作品だと思います。
まだ今よりも福祉や精神的な病についての理解や対応が追いついてない時代のお話、本当にあった残酷な処置等も出…

>>続きを読む
予想外のラストだったけど良かった
一概にどちらが悪とも言えないな
3.5
ジャックニコルソンすげ〜な映画でした!

狙ったわけじゃないけれど1日に二作ニコルソンが主演の映画を見てしまった。この映画はすごい。ジャックニコルソンという俳優の全てが詰まってると思う。初めてニコルソンを見たのはやっぱりシャイニングで、その…

>>続きを読む
AZ
4.0
一言では語れない映画。
互いに信念があり、どちらが悪いか一方的に決めることはできず、考えさせられる。
(皆の感想を見てからまとめた。)

映画館に初めて行った映画。
当時15才。
二本立てで渋谷の映画館で8才年上のアルバイト先のメーカーの営業さんとデートで。

話は1人の冤罪で捕まったある破天荒な男性が罪を逃れる為に精神を患ってる事で…

>>続きを読む

『カッコーの巣の上で』(原題:One Flew Over the Cuckoo’s Nest、1975年)はアメリカの社会派ドラマで、精神病院に収監された主人公と抑圧的な体制との対立を描き、人間の尊…

>>続きを読む
Heaven
3.0
マクマーフィーの感情的な人間性僕は好き。
この時代の精神病院系はロボトミーしたがるから最後看護婦長の首を絞めて運ばれて帰ってきた時の顔でとても悲しくなった。
ニコルソンの演技素晴らしい

あなたにおすすめの記事