告発の作品情報・感想・評価・動画配信

「告発」に投稿された感想・評価

Mi

Miの感想・評価

4.0
実話。ヘンリー可哀想。。ケビンベーコンの熱演が最高だと思う。3年独房に入れられて30分しか外に出してもらえなかったなんて気が狂って当然…
Yoshi

Yoshiの感想・評価

3.0
良かったけどケビンコスナーの演技はもうちょっと…
終わり方も綺麗な勝利として描かれてるけどなんかねー…
楽しい作品ではないけど、面白いとは思う。
アルカトラズ連邦刑務所で行われていた過剰な虐待を告発し、同刑務所を閉鎖に追い込んだ実話を基にー


両親の居ない17歳のヘンリー・ヤング(ケヴィン・ベーコン)は妹との生活苦により小さな店から5ドル窃盗。不幸な事に町の郵便も兼業する店だった為に連邦郵便局窃盗罪25年の刑となりアルカトラズ刑務所へ収容される。
そして複数人で脱走を試みるも失敗、粗悪な地下牢へ1000日以上入れられたヘンリーは副所長(ゲイリー・オールドマン)などから酷い虐待もあり心身共にボロボロ。
そんな状態で地下牢から戻ったヘンリーは脱走した時の裏切り者を目にして殺害してしまう…

ヘンリーの国選弁護人としてアルカトラズへやってきたスタンフィル(クリスチャン・スレーター)はヘンリーとの面会を重ねるうちにアルカトラズの酷い実態を知り…
ーーーーーーーーーーーーーーーー


当時、こういうジャンルの初心者という事もあって映像も内容もショックが大きく、しばらく引きずってしまうほどで忘れられない作品の1つとなりました。今回何十年ぶりかの鑑賞。

暗い重い話だけど名優が光る。未見の方は観て欲しいなぁ。

脱走不可能として有名なアルカトラズ刑務所、本当はどういう名目で作られ、どれほど無駄な場所であったか、そこにもゾッとする。

評価は高さは当時の自分のダメージを表してますw

当時、今作の後に観た「スリーパーズ」そちらではクソ看守をケヴィンベーコンがやってて気持ちの整理がつかなくてw
とにかくベーコン凄い!に行き着いた。


当時多分友達とシネツインで⁉︎
2021 5 レンタル
観れてよかった作品

誰と出会うかで
人の人生は大きく左右される
運命には抗えない結末に涙
精神的に光を見出せるか
彼が求めたのは友人だけなのとジムが野球ファンになったと知った時に積み重なってた感情が崩壊してボロボロになった
アルカトラズ刑務所が舞台
ケビンベーコンが演じたヘンリーキングの人生があまりにも辛いがため作品も重苦し。ゲイリーオールドマンはクールな悪役

後半の法廷の結果がその後のアルカトラズ刑務所に影響を与えた実話
ケビン・ベーコンが素晴らし過ぎる
これで好きになりました。
これを観てケビン・ベーコン信者になりましょう。(^_^)
なあな

なあなの感想・評価

3.9
感動😭
見る価値のある映画だと思う。
色々感じることがありすぎる。
なんていえばいいか分からない。
タイトルとか重そうと思うけど、見始めるとドンドン引き込まれるから、おすすめしたい。
最後には堂々と歩いて、また独房へと戻っていく姿。
アクション あんど リアクション!
K

Kの感想・評価

3.9
史上最悪の刑務所アルカトラズ連邦刑務所で行われていた看守による囚人たちへの凄惨な虐待を暴いた事実にも基づく物語。

幼い妹のためにわずか5ドルを盗んだ罪で懲役25年の実刑判決を受け、生き地獄からの脱走を図った罪(合衆国の威信を怪我した罪)で光もない狭い独房に3年間も閉じ込められた男の苦しみと闇と絶望と恐怖と孤独。ケヴィン・ベーコンの演技に胸打たれ時に直視できないほど苦しい。

あそこに戻るなら死ぬほうがマシ。ただ友達が欲しかった。

5ドル、しかも、妹のためのたった5ドルで人生を滅茶苦茶にする刑務所。

どっちにしろ理不尽な結末だけど、正義の勝利といったところでしょうか。
>|