イカとクジラの作品情報・感想・評価・動画配信

イカとクジラ2005年製作の映画)

THE SQUID AND THE WHALE

上映日:2006年12月02日

製作国・地域:

上映時間:81分

3.5

あらすじ

みんなの反応

  • 家族の問題を描いた作品で、リアルな会話劇が面白い
  • 家族の再生物語と思いきや、ハンバーガーの件でダメになるシーンが好き
  • 子供たちの心理描写がすごく、家族の崩壊と性癖の描写が痛ましい
  • 親の離婚に振り回される子供たちに視聴者が振り回される映画
  • 欠点だらけの家族だけど、家族への愛が故の欠点を丁寧に深く掘り下げていく作品
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『イカとクジラ』に投稿された感想・評価

雰囲気やカメラの手ブレ感がとても良い。
父長男サイド、母次男サイドがはっきりして分かりやすく、互いの善し悪しがよく見えた。
父親側の長男が家族の思い出で母親と行った博文館の事を話すシーンが1番グッと…

>>続きを読む
v
3.8
ダイオウイカとマッコウクジラは互いに捕食関係にある。
作中では家族でありながら、互いに傷つけ合ってしまう姿が多く描かれている。
子どもから見た親の争いは、イカとクジラのようだったのかもしれない。
このレビューはネタバレを含みます

ある日突然両親が離婚することになり、それぞれの家を行ったり来たりする生活を余儀なくされた兄弟。
母親の浮気が離婚の原因とされつつも、そもそも父親もクズで身勝手。
兄は平気で盗作するし父親におんぶに抱…

>>続きを読む
粉
4.0
好きな雰囲気の映画だった
でも自分の過去とリンクしてしんどかった
has
4.0
かなり昔に観て、あまり内容を覚えてなかったので観た。

みんな演技がいい。会話の密度が濃い。しんどい。みんなどうしようもなくて、いい。

ジェシー・アイゼンバーグを初めて見たのこの映画だったのか。

全然笑えない問題をいっぱい持ってる家族の話なのに全然シリアスにならなくてオフビートですらあって面白い〜

イカとクジラは子供たちから見た両親のモチーフかな?
デカくて怖くてしかもなんか変な生き物2人…

>>続きを読む
題名通りの場所を訪れるラストが好きだナ
ディズニーで撮った気狂い映画を思い出しました

両親の離婚により、父と母の家を行ったり来たりする事になった、兄弟とその両親を軸に描かれる、家族のカタチ。
「カタチ」とか、片仮名にして、ほんわかさせてみたけど、なんもほんわかしてない。何か、大人も子…

>>続きを読む
平塚
4.0
このレビューはネタバレを含みます
責任とか関係なく親も人間なんだよなぁ
イカとクジラ(過去の恐怖)と向き合う決心がついたということ
HAL
-

レビューを読んで、ムードの良くない映画なのかな…と思って避けてたけど、思ったよりライトに観れた。

アメリカのインディーズっぽい雰囲気と、『勝手にしやがれ』っぽいテンポ、疾走感がある(笑)

リンク…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事