VORTEX ヴォルテックスに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『VORTEX ヴォルテックス』に投稿された感想・評価

死はいつも私たちの傍に、様々な角度で近づいてくる。独特な2画面のカットが新しかったです。儚く消え去っていく死に様が好きでした。
ois
3.5

全編画面2分割
両者が近くにいる場合も機材なんかを映さずに撮影できるものなのか

心臓発作で倒れるまでの動きがリアルすぎてふるえました

身近に認知症の症状が出始めた人がいたら自動通報装置のついたガ…

>>続きを読む
h
3.8
2025 / 124本目

心臓の前に脳が壊れるすべての人へ
hachi
3.6
割と鬱映画。旦那さんもう少し奥さんと一緒にいてあげたらいいのにって思いながら見てた。男っていつも勝手だなとも思った。

このレビューはネタバレを含みます

老老介護のゆく末。
これを見ると、'産まれるときと死ぬときはひとり'を実感する。
『愛、アムール』や『ぼけたらよろしくお願いします』など、老夫婦の介護を扱った作品はほんと身につまされる。
老いを受け…

>>続きを読む

「アレックス」「CLIMAX クライマックス」などで知られるフランスの鬼才ギャスパー・ノエ監督が、認知症の妻と心臓病の夫が過ごす人生最期の日々を、2画面分割映像による2つの視点から同時進行で描いた作…

>>続きを読む
桃
3.2
映画というより、リアルを突きつけられた。
私はまだまだ、「死」というものへの恐怖が薄いんだろうなぁと思った。

幸せそうな、冒頭の二人のシーン。
あれこそが、夢の中の“夢”なのか...

このレビューはネタバレを含みます

心臓の前に脳が壊れるすべての人へ

ギャスパー・ノエ監督の作品でありながら、従来の衝撃や挑発を狙う手法は大人しく、老いや死という現実を淡々と映し出す作品であった。

特徴的な二画面演出は、夫婦が同じ…

>>続きを読む
二分割ってのは珍しいね。
普段見えない角度からの絵を作れるって実験だったのかな?ちょっと分からなかった。
ヤバめな家族の最後の話。
静かに始まって静かに終わる。老後ってのは寂しいもんだね。
AOI
3.8

【認知症の妻、仕事をしながらめんどうを見る夫、二人日常や、息子の事情などをありのままに描く】

初ギャスパー•ノエ監督作品
AIさん曰く“人間の内面や狂気を容赦なく描き、観客の心に深く切り込む衝撃的…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事