生れてはみたけれどの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『生れてはみたけれど』に投稿された感想・評価

1932年の小津安二郎監督作品。けれどシリーズの3作目で、これもフィルムセンターで観たサイレント映画だったけど、子供たちが主役ということもあって、結構好きな作品でしたね。

私は本作を観て、やはりサ…

>>続きを読む
しのみ

しのみの感想・評価

4.0
2024.4.13
がきんちょカワイ〜と思いながら見てた。
父さんはどんまい。
shunsukeh

shunsukehの感想・評価

3.0

この映画のテーマは「偉い」というのはどういうことなのかだ。登場する子供たちは皆自分の父親が一番偉いという。どんなところがかというと、いい車に乗っているだったり、歯を抜き差しできるであったり。まるで分…

>>続きを読む

U-NEXTの無声映画を視聴。サザエさんのサントラが頭の中で流れる。(笑)

祖父母より年上の人たちの映画。面白かった!半分以上をコメディと設定説明に費やし、後半畳み掛ける…と言ってもあくまで軽く!…

>>続きを読む

「オナカヲコワシテヰマスカラ ナニモヤラナイデクダサイ」という貼り紙を背中に付けた子供。笑
父親が「勉強して甲を取れ」としつこく言う理由がわかった時の切なさ。
子供が雀の卵を食べたり、卵を交渉道具に…

>>続きを読む
れいゆ

れいゆの感想・評価

4.5

今まで映画で感動したことはあれどうるっと来たことすらなかった自分でも涙が出そうになった、小津安二郎すごい
お父さん役の方の演技が凄まじく、寝ている息子たちを見る目が優しすぎて感動する
父息子というも…

>>続きを読む
tych

tychの感想・評価

3.8

1932年 小津安二郎監督作品 モノクロサイレント 90分。吉井家は郊外に引っ越してきた。小さな兄弟(菅原秀雄、突貫小僧)は、悪ガキたちと喧嘩したり、学校をさぼったりで、厳格な父(斎藤達雄)に戒めら…

>>続きを読む

周防正行監督が小津好きということで、周防監督に「小津の中で好きな作品ってなんですか?」と教えていただいた作品。

後の『お早よう』に通じる作品のよう。

なんでもないコントかと思ったら、しっかり問題…

>>続きを読む
似太郎

似太郎の感想・評価

4.3

小津安二郎の初期作品。戦前の暗い世相が反映してる為、貧乏臭くウジウジしているのが特徴。全編に渡って不景気感がすごく出ている。

出てくる子供と大人の対比がアイロニカルでまるで風刺喜劇(?)を観てるか…

>>続きを読む
REM

REMの感想・評価

2.0

2024-02-27 wowow
90年前、戦前の作品ということで、価値観の古めかしさはやむを得ない。今の視点からすると色々笑えない部分も多い。ただ、それでも最後「お前の父ちゃんの方が偉い」と言い合…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事