なんと!イアン・フレミングが!Mが!Qが!という実は007ファン大歓喜モノだった本作。原作未読で何も知らずに観たので驚きました。
調べてみたところ「発案者」とまで言っていいのかは微妙なところですが…
今年2月観賞。007シリーズの原作につながる実話の映画化。コリン・ファースが出ていればハズレなしだが、もっと『イアン・フレミング少佐』の存在を強調して宣伝してもらいたかった。スパイ・アクションでは…
>>続きを読む第二次世界大戦の裏で実際に行われた作戦を題材とした作品。作戦を発案したのはイアン・フレミングで、"Q"や"M"など、のちの『007』に繋がるような場面がたびたびあって面白い。
新兵器だけではなく、…
ナチスの攻撃の的を逸らすため、偽の戦略を拡散しようと画策したイギリス。
その作戦は、どこの誰だか分からない死体をイギリス海兵隊に仕立て上げ、偽の人物像(マーティン少佐)を設定し、偽の作戦を匂わせる書…
送り主は英国、宛名はナチス、配達者は死体。
wwⅡ時に実際に行われた「ミンスミート作戦」を描いた作品。
作戦自体は地味だが、合間にラブロマンスを挟むことで作品に色を与えていて退屈しなかった。恋の結…
初めて、この出来事を知ったけど、本当にこんな小説のような出来事が実際にあったんだととてもびっくりした。
史実とは異なるのかもしれないが、登場人物の恋愛感情にも触れられていて、題材として、とても良いと…
2025/8/10 ザ・シネマ
8月戦争映画特集13
大筋がわかっているから見れたけれど人物構成が難しい。😅
一度見ただけでは名前が覚えられなくて苦労した。
ヨーロッパ戦線だと白人同士だから…
© Haversack Films Limited 2021