泣けない男たちの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『泣けない男たち』に投稿された感想・評価

ryosuke

ryosukeの感想・評価

4.0

集団セラピーを通して、戦争の悲惨さや共生の難しさを感じることができた。

泣けない男たちというのはまさにステレオタイプの男性像、男らしさという弊害から孤立を好む男たちにとって分かり合うということは余…

>>続きを読む
mappii

mappiiの感想・評価

-
直接的に戦争を描かずに、ここまで戦争の惨さを描けるとは。

上映後の解説トークがめちゃくちゃ勉強になった。
今の情勢下だから余計にね。
甲冑

甲冑の感想・評価

4.0

アフター・ボスニア紛争。6、7世紀頃から遡りこの地域の歴史や人種、宗派の事を分かりやすく解説もいただいて良かった(先に聞いておけばもっと良かった)。 中でもWW2以降欧州唯一のジェノサイド認定である…

>>続きを読む

90年代の苛烈な内戦で傷ついた男たちのセラピーを描いたボスニア語映画。
50%のイスラム、30%のセルビア正教、そして15%のカトリック。「メルティングポット」「サラダボウル」は一つの国の専売特許じ…

>>続きを読む
イスラム映画祭にて鑑賞。この回は満席でした。
自分の中では、ジョージアのみかんの丘、その後的な位置付け。
上映後にボスニアという地の複雑な背景を知ることができたのも良かった。
pherim

pherimの感想・評価

3.9

20年前のボスニア紛争で心に傷を負った男たちが、閑散期のホテルで集団セラピーを受ける。

クロアチア人、セルビア人、ボシュニャク人。癒えない傷、鮮やかに蘇る凄惨な記憶。それらと向き合うことの困難が、…

>>続きを読む
Sapioet

Sapioetの感想・評価

4.2
ロシア軍事侵攻の翌日に観た。

戦争体験者の心は癒えない。
戦争の被害は、想像を絶する。
mewmew

mewmewの感想・評価

4.0

辛い戦いを終えた兵士たちのセラピー。
辛いんだろうな、、、戦争終わったからってそう簡単にみんな仲良くとはいかないよな。
紛争を経験していない(だろう)サッカー少年達は(わからないけど)民族関係なく仲…

>>続きを読む
sashaice

sashaiceの感想・評価

3.9

イスラム映画祭④
"克服できない過去もある"
今日の日のことは絶対に忘れられない。遺恨は必ず残る。奇しくも今のウクライナ侵攻と重なるような。。「アイダよ、何処へ?」に続くボスニア紛争の作品。同じ戦争…

>>続きを読む

ロシアがウクライナに対する戦争をはじめた忌まわしき日に観た。ボスニアの景勝地に位置するホテルでひっそりと催されるセラピーに、90年代にボスニア紛争に従軍した男たちが集められる。かつて血で血を洗う戦火…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事