はるき悦巳による同タイトルの漫画作品を原作とするアニメーション映画で、スタジオジブリへの参加以前の高畑勲が監督を担っている。
原作者のはるきが生まれ育った大阪・西成の街を舞台に繰り広げられる、ドタバ…
このレビューはネタバレを含みます
やっぱり高畑勲監督が好きなんだと再認識。
テンポ感や小ネタが好きすぎる。
鉄板の上でヤクザのおっちゃんがアントニオが亡くなった悲しみで泣いている時に、鼻水がお好み焼きに入りそうで、チエが話どころじゃ…
父親が無職で博打狂い、児童労働、母との別居…今ならコンプラ関係で絶対放送できない。子供の頃に劇場で、大人になってから動画配信で、そして令和になってからテレビで見れるとは。サンテレビありがとう!最高の…
>>続きを読む博打花札、児童労働、ヤクザ、未成年飲酒、育児放棄、暴行など、清々しいまでにコンプラ違反のオンパレード。今だと絶対に作れない&地上波での放送は無理やろなあ。
にもかかわらず、全然悲惨にならない凄さ。…
めちゃくちゃ面白い
本来全く笑えないような境遇・エピソードを愉快な人情噺に昇華するの凄いよなぁ 吾妻ひでおの『失踪日記』とかもそうだけど
ただ笑えるだけじゃなく、チエが母親と『ゴジラの息子』観てか…
「大人の鑑賞に耐えうる子ども向け作品」という意味でこれは高畑ジブリ映画なのでは
とにかく面白くて泣ける痛快さ…!
逞しいチエが、似ても似つかぬナウシカに見えるような気がするシーンがいくつも
大…